SSブログ

グランドクローズとは?^^; [小路の小ネタ]

新しいお店が、正式に開店するときに、

「グランドオープン」という言葉を使います。

 

でも、

工事中のパチンコ屋さんの前にあったポスターには、

「グランドクローズ」とありました。

 

グランドクローズ??

初めて聞きました^^;

 

正式な開店が「グランドオープン」だから、

その反意語として「グランドクローズ」なのか・・

 

試しに、グーグルで検索してみると、5830件がひっかかりました。

内容を見てみると、

パチンコ店とマクドナルドで使っている言葉のようです・・

 

パチンコ屋さんでは、完全な閉店という意味と、

リニューアルして開店させる意味として、「グランドクローズ」を使っているよう。

マクドナルドでは、完全閉店で使っているみたい・・

 

なんて、聞き馴れない「グランドクローズ」にこだわっていますが、

そもそも、「グランドオープン」は英語なのか、和製英語なのかも知りません。

なんとなく和製英語っぽい感じがしますが^^;

 

グランドオープンが和製英語なら、

グランドクローズがあってもいいのかも・・

「主要な(盛大な)閉店」

ま、なんとなく意味は伝わります。

なかなか、うまいこと考えた言葉だな・・とも思えます。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パチンコ

nice! 2

コメント 4

NEWめがね

クローズww
私も初耳ですw
本当に色々考えるものですね・・・w

まあ生まれ変わるってな意味でwww
by NEWめがね (2008-02-16 21:30) 

kmc-tai

★ NEWめがねさん

たしかに。
ちょっとリニューアルじゃなくて、
生まれ変わるほど大掛かりなクローズって感じです^^;
by kmc-tai (2008-02-16 21:41) 

asuusa

グランドクローズ。。。
なぜかこの言葉にはかっこ良さがありますねw
by asuusa (2008-02-17 12:43) 

kmc-tai

★ asuusaさん

コメント感謝です。

そうなんです。
なにか堂々と閉店してる感じがします・・
by kmc-tai (2008-02-17 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。