SSブログ

便利は研究するものか・・ [寝言・・・]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20080204-570-OYT1T00004


↑高齢化対応モデル地域を、東大と柏で作るというニュースです。

 

昨日は雪の翌日で、鮮やかに晴れました^^

でも、同じ晴れでも普段の晴れよりも明るく感じるのは、

家の屋根や庭が真っ白に雪化粧していて、

その白さが太陽光を反射しているのでは・・と納得。

 

っていうことは、

地中海沿岸にある真っ白な家や街並みなんて、

さぞかしまぶしく感じるんでしょうね・・

 

なんて、地中海への妄想をしてしまった雪化粧です^^;

 

 

さて、

先日、ニュースで見た、福井のコンビニはユニークでした。

 

普通のコンビニのような店構えの隣に、惣菜店とイートインが併設されています。

http://www.orebo.jp/ootsuya/index.html

 

関東でイメージするならば、コンビニとオリジン弁当が一緒になって、

隣で、自由に食べられるイートインがあるってイメージです。

しかも、オリジン弁当より、はるかに美味しそう!

社長によると、店舗ごとに独自に仕入れ、メニューも店舗任せ。

店員さんがお客さんにヒアリングをして、メニューを考えるんだとか。

和食も充実した品揃えで、少量から買えるので、

ビデオでは、年配のお客さんでいっぱいです。

 

この会社、元は酒販店らしく、

原点の「御用聞き」を大切にして、

お客さんの要望に応えていく姿勢なんだそうです。

 

その結果、お客さんにインタビューをしていると、

何人ものお客さんが

感想の中で、「便利」という言葉を使っていました。

 

そう、

「便利」こそ、コンビニエンスの意味。

お客さんのナマの声を聞いて、工夫を続けた結果が、

真のコンビニエンスストアになったというわけです。

このお店、近かったら行ってみたくなります^^

 

さて、最初のニュースですが、

高齢者向けの街づくりを、東大の先生方が研究するんだそうです。

 

まぁ、別に悪く言うつもりはありませんが、

街づくりとは、自然発生的に発展するもの。

人工的に計算するものではありません。

 

福井のコンビニのように、

お客さんの要望を聞きながら「便利」を追求する方が、

高齢者が喜ぶ街になるんだろうと思いますが・・


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

NEWめがね

お久しぶりです^^;スイマセン・・・

いやー。全国各地で雪ですねww
千葉県もだいぶ降りましたよ^^

そんな便利なものが・・・。
やっぱり毎日新聞は見るべきかなぁ?
最新のことを知っておかなくてはw

便利か・・・。
これはイイコトなのか、悪いことなのか・・微妙な所ですね。
最近ではこの便利のせいで、苦労を知らなくなったり、
努力しなくなったり・・。色々問題があるようですね^^

パソをいじくり回してる私もなんですが・・・www
by NEWめがね (2008-02-06 18:07) 

kmc-tai

★ NEWめがねさん

今日も雪ですね。
積もらないで済みそうですが・・

新聞を読まずとも、最新のことはわかりますが、
新聞の方が、詳しく書いてあることもあります。
読むトレーニングだと考えればいいのかも・・
ブログのネタも、拾えるかも?w

私の頃はネットなんてなかったから、
NEWめがねさんがうらやましい^^;
その便利さは、多いに使ったほうがいいですね。

ブログ復活ですか?
お互いに頑張りましょう^^
by kmc-tai (2008-02-06 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。