SSブログ

イオン羽生①広大だけど狭い [ぶらり、お店の旅]

昨年の11月にオープンした、

イオン羽生(正式にはイオンモール羽生)に行ってみました。

 

イオンといえば、

オープンするたびに、今度は大きい、

いやいや次はもっと大きい・・と、巨大化をし続けてきましたが、

このイオン羽生は、「巨艦店舗、ここに極まる!」って感じです。

 

 

駐車場5000台、200の専門店。

モール(通路)の長さは285m

な、長すぎます・・

 

構成は、中央に長いモールと、両極に核店舗。

詳しくは、こちらをご覧ください。

http://hanyu-aeonmall.com/

 

フロアマップを見ると、1Fの食品が小さく見えますが、

これだけでも300坪以上あったような。

なにせ、全体が広すぎます。

 

このイオン羽生の特徴は、メディカルモールだそうですが、

とりあえず、歯科と眼科と薬局しか入っていません。

 

前回、惣菜店付きのコンビニをネタにしましたが、

毎日の買い物は、狭い方が買いやすい。

イオンは、週末のお出かけ需要を見込んでいるのでしょうが、

それにしては、店舗に目新しさがなくて、「どこかで見た」店ばかり。

週末に、渋滞覚悟で行きたくなるような魅力には乏しいような・・

 

しかも、行ってみて感じたことは、

全体は広いけれど、それぞれの店舗は狭いことです。

ダイソーも、ユニクロも、書店も、CDも、ゲーセンも、

びっくりするほど大きな店ではない。

 

かつて、大型ショッピングセンターというと、

中の店舗も、ムダなほど広くて、新しい仕掛けがあっておもしろかったものです。

ところが、イオン羽生は、

店舗数は多いけれど、各店は必要最低限って感じ。

この店はすごいー!・・って店がありません。

採算とか効率を考えたのか、

イオンの賃料が高いのか・・

 

だから、歩いていてつまらない。

新しい発見がほとんどありません。

 

これは、ノウハウが熟成されたと言うべきか、

ネタ切れなのか、

それとも、急いで作ったので考える時間がなかったのか・・

 

どっちにしても、

ショッピングセンターに行った時の、

「おー!」とか、「うわ!!」とか、「えーー!?」とかは、

どんどん減っています。

他人事ながら、イオンって大丈夫なんだろうかと心配になります。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

poko

イオン、デカイ!
駐車場ごごご5000台。
200の専門店。すごいですね。
田舎に住んでたらそんなのは想像できないですよ。
そんなに広いと疲れません?
やっぱり日々の買い物は近所のスーパーがいいですね。
どこに何があるかすぐわかるもの。
by poko (2008-02-08 23:06) 

kmc-tai

★ pokoさん

ですね。
広いと最初は興奮して歩き回るんですけど、
後でガックリと疲れます^^;
「近所のスーパー」くらいがちょうどいいんでしょうね。
by kmc-tai (2008-02-09 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。