SSブログ

イオン羽生②加須の隣で讃岐うどん? [ぶらり、お店の旅]

さて、来てみたはいいものの、少々退屈なイオンモール羽生。

何かおもしろいネタでもと思っても、ネタがない・・

 

これが、印西のBIGHOPなら、

観覧車とかラジコン屋さんとか、ギャル向けSHOPとか、

いろいろネタがあったのに・・と思いながら、

足も疲れたので、フードコートへ。

 

 

さて、フードコートに着いても、店はどこかで見たものばかり。

詳しくはこちら。

http://hanyu-aeonmall.com/

館内/サービス案内 → フロアマップ → 3Fのフードコート

 

そんなわけで、ちっともテンションが上がりません。

何が食べたいかというより、むしろ消去法(ーー;

 

そこで、選んだのは、「てんやおじさんの天ぷら屋台」

そういえば、天丼の「てんや」が新しく始めた業態だったはず・・

ところが、メニューを見てがっかり。

普通の「てんや」とほぼ同じ。

 

まぁ、いまさら他の店に行くわけにもいかないので、ここで注文。

炭水化物好きの私は、天丼とうどんのセットを注文。

それがこちら。

あぁ、がっかり・・

少なくとも「てんや」の天丼は、

私の知る限り、上から見て白いご飯なんか見えなかったのに・・

なんて落胆しながらも、パクパクと。

 

ただ、天丼は少々がっかりでしたが、窓からの景色はなかなか。

3Fからの眺めですが、

ずっと遠くには山も見えます。

 

フードコートは、フロアも天井が高く、開放感もあります。

でも、これも浦和美園のイオンと同じで、目新しさはありません・・ 

 

と、うどんをツルツルと食べながら、思い出しました。

ここ「羽生」は、隣が「加須」で、なんといっても「うどん」が名産。

 

なのに、

まぁ、「てんや」のうどんは仕方ないにしても、

フードコートに入っているのは「はなまるうどん」

1Fのレストラン街には、「讃岐みのり」という讃岐うどんの店。

純国産小麦「さぬき夢2000」を使用、素材にこだわった讃岐うどん

・・だそうです。

 

おーい、加須のうどんはどこに行ったんだぁ~・・

羽生まで来て、素材にこだわった讃岐うどんって言われても(ーー;

 

考えてみれば、このイオン、

広大だし、清潔だし、駐車場も広いし、たいそう便利なんでしょうけど、

地域性のない、無機質なショッピングセンターです。

うどんの加須の隣でも「こだわりの讃岐うどん」というのが、なんとなく象徴的。

もはや、日本のどこにあっても同じショッピングセンターを作るんでしょう。

 

うどんは讃岐だけじゃありません。

秋田の稲庭うどんは細麺。

群馬には、館林うどんに水沢うどん。

富士吉田のうどんに名古屋の味噌煮込みうどんも忘れちゃいけません。

きしめんだってうどんの一種。

 

いい方に解釈すれば、

埼玉にいながら、本格讃岐うどんが食べられるってわけですが、

今は讃岐うどんが流行だから出店しているけど、

もしも蕎麦が流行すれば蕎麦店がイオンに入るんでしょう。

 

経済の発展と、流通業の進化によって、

広大で豊かななショッピングセンターはできましたが、

地域の特色もなく、

儲けるテナントならどこでもよいっていうのは、今ひとつ割り切れないな・・

 

と、少々モヤモヤしながら、羽生を後にしました。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

岩手にもイオンモールが2店舗あります。
しかも車で15分と離れていない近場にです。
大きなショッピングモールって便利ではあるけれど
画一的で面白みに欠ける感じですね。

ところで岩手にはてんやがないので
白い御飯が見えない天丼を食べることができません。
一度食べてみたいです!
by (2008-02-09 21:52) 

kmc-tai

★ キルトさん

たしか、ひとつできて、
もう一つ、インターのあっちとこっちみたいな距離だったような・・
まったく困ったもんです(><
大通りが寂しくなったと噂に聞きました。
岩手のイオンも埼玉と一緒なんでしょうね・・

ちなみに、てんやはチェーン店なので、
味はそこそこ・・^^;
でも、きっと近いうちに岩手にもできるに違いありません^^;
by kmc-tai (2008-02-09 22:40) 

NEWめがね

なかなかキレイでおいしそうなお店ですね^^w
うどんが名産地なんですかw知りませんでした。
まあショッピングモール名ワケですから・・・。
いいんじゃないですかw?
by NEWめがね (2008-02-09 23:25) 

kmc-tai

★ NEWめがねさん

たしかに、加須うどんはメジャーではないんです^^;

って、どうもイオンには辛口になってるのは自覚アリ^^;;
ついつい、つっこむネタ探しをしています・・
by kmc-tai (2008-02-09 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。