SSブログ

冷凍食品とカップ麺 [うまいもの]

冷凍食品、大変なことになってます。

 

そういえば、何か撮った画像はなかったかな・・と思ったら、

ありました、でもカップ麺^^;

さて、冷凍食品問題と、カップ麺で、

ちゃんとオチはあるんでしょうか^^;

 

 

 


このカップ麺は、受験生用バージョン。

「スーパーカップ」が、「受験にスーパー勝つ プ」になってます。

この小さく右にある「プ」と、

胴上げされている「こぶた」がおもしろい。

 

でも、食べてみると、さすがに1.5倍の大盛はつらい(><

底なしにいっぱい食べていた10代の頃は遠い昔です^^;

 

しかし、昔じゃないんだから、

受験生の夜食にカップ麺って時代でもないかも^^;

 

昔ならあったかもしれない、試験の日の「トンカツ(勝つ)」も、

今はNGなんだそうです。

トンカツを食べると、消化するために胃に血液が集中して、

脳に血液が不足して、実力を発揮できないんだとか。

そんな情報化時代ですから、

たまにはいいんでしょうけど、

受験生にカップ麺は・・微妙な時代になりました(ーー;

 

そして、冷凍食品の問題ですが、

ニュースを見ていると、お母さんが、

「問題の冷凍食品を知らずに食べようとしたら、ニュースを見てびっくりして止めた」

と言った次に子どもが、

「この餃子が大好きだったので残念・・」みたいなことを言っていました。

 

・・ん?

冷凍食品の餃子が大好きっていうのも残念な話・・

ここは、「お母さんの餃子が大好き」って言って欲しかった。

 

かつて、冷凍食品は、「サブ」の存在でした。

あくまで「メイン」はお母さんの手料理。

でも、何かの都合で料理ができないときの「サブ」が冷食でした。

 

でも、あの子のウチでは、

もしかしたら冷凍食品の餃子の方がメインだったのかな・・と思うと、

少々複雑な気持ちになります。

 

人間の体は、

簡単に言えば、「昨日まで食べたもの」で、できています。

私でいうと、こないだ食べたドーナツも体の数%を構成しているわけで^^;

何もないところから、細胞は生まれてきません。

悪いものばかり食べれば・・

具合が悪くなるのも当然の話。

だからこそ、食べるものって大事なんです。

 

だからこそ、これを機会に、

お母さんが餃子を作って、

あの子も、お母さんの餃子を好きになってくれたら・・なんて。

 

冷凍食品の問題は、

共働きの増加とか、

デフレとか、

食生活の変化とか、

食料自給率の低下とか、

日本の食卓の問題でもあるんでしょうね。

 

つくづく考えさせられたニュースです。

 

 


タグ:グルメ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

poko

初めまして~。(^^)
ここ何年か、受験生用の食品多くなりましたね。
特にお菓子、チョコレートとかスナック菓子とか
いっぱいありますね~。
家にはもう受験する子供はいないので買う機会はないんだけど
もしいたら・・・やっぱり買っちゃうんですかね!?
by poko (2008-02-01 10:39) 

kmc-tai

★ pokoさん

コメント感謝です。
たしかに、増えました・・
私がウケたのは、「toppo(トッポ)」
が、1文字違いで「toppa(突破)」になってました^^;
あの手この手の苦肉の策です。
でも、受験生がいれば、
買ってしまうんでしょう・・
by kmc-tai (2008-02-01 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。