SSブログ

意外とグッドデザインの龍角散 [寝言・・・]

年末年始、少し風邪をひき、

最後に咳が残ったので、龍角散を舐めてみました。

マズイんですが、これが結構私にはききます。

 

と、あらためて箱や缶を見てみると、

これが意外に・・なんて失礼ですが、

カッコいい^^

 

まずは、箱、

 

携帯のカメラなので、

画質が悪いのはご了承いただきたいのですが、

このブルーとシルバーの組み合わせがいい!

特にブルーの色合いが絶妙です。

そこに家紋?と筆文字で「龍角散」のロゴ。

日本的モダンを感じます^^

 

そして、不思議なのは、社名の脇にもあるこのマーク

なんか、イングランド代表のエンブレムみたい。

あちらはライオンですが、龍角散は龍なのか、

龍を3つ書くから、「りゅうかくさん」なのか?^^;;

どうも、会社のマークみたいです。

カッコイイ会社だ・・

 

そして、中の缶。

これがまた・・・渋い(><

 

この画像を見ると、ちゃんとデジカメで撮り直したくなりますが、

ホンモノはもっとピカピカです。

 

この金属のケースが、すごく渋い(><

 

ただ、商品名だけを型押ししただけ。

それなのに、威厳というか、薬としての存在感があります。

 

お願いだから、

プラスチックケースに変わるなんて、

無粋なことはやめてほしい・・って思うほど。

 

デザインというと、

どうしても欧米をイメージしてしまいますが、

欧米でもなく、アジアでもなく、

日本的な質素でハイセンスのデザインって、

結構身近にありますね^^


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

お茶屋

確かに よい感じ☆しますね!!
日本の古いメーカーさんのモノって、意外(といったら失礼ですが^^;)とおしゃれなデザインモノがたくさんあるように思います♪
by お茶屋 (2008-01-16 13:34) 

kmc-tai

★ お茶屋さん

コメント感謝です。

日本製の「おしゃれ」って、
なかなか評価されないもの。

お茶屋さんのブログを拝見しながら、
「見せ方」の参考にさせてもらっています^^:
by kmc-tai (2008-01-17 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。