SSブログ

帝国ホテルのイルミネーション [使用レポート]

ちょっと、デジカメの宣伝みたいですが、

我ながらキレイに撮れたかなと。

いつもより、大きめに圧縮しました。

 

夜景の撮影には、ちょっとポイントがあります。

 

使っているカメラは、パナソニックのLUMIX。

使いやすさと小型ボディで、私のお気に入りです。

 

そして、夜景撮影のポイントとは、

まず、デジカメの設定は夜景モード。

フラッシュを使っても、届くのはせいぜい5m程度。

フラッシュはNG。

(ただし、人も撮りたいときはスローシンクロで)

 

そして、撮影はセルフタイマーを使う。

指で押さないので、手ブレの心配が減ります。

 

さらに、手ブレ防止にひと工夫。

撮影する場所の近くにある木とか壁に、

カメラを押し付けて動かないように固定します。

夜景の撮影では、シャッターが1秒程度開くために、

その1秒は動いちゃいけません!

そのため、どこかに押し付けることで動かないようにします。

ちなみに、上の1枚は街路樹にカメラを固定しました。

 

そして、同じ場所から、少しズームにして撮ると、こうなります。

相当、手ブレに気にして撮りましたが、

やっぱりズームは厳しい(><

オリジナルの画像をアップにして細かく見ると、

ちょっと手ブレしています。

カメラに手ブレ防止機能が付いていても、

なかなか難しいもんです・・

 

さて、撮ったイルミネーションですが、

都内ではあちこちにイルミネーションが点灯していますが、

どこでも点灯しているだけに、

電球の数が多ければいいってもんではありません。

この帝国ホテルのイルミネーションは、

なかなかキレイ^^

イルミネーションを撮るのも、師走の東京ならではです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寿々木屋さんの自販機PHSを発掘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。