SSブログ

おめでとう!レッズ^^ [寝言・・・]

優勝ですよ、優勝。

アジアでのクラブチャンピオンですよ^^

さいたま市に合併されても残っている「浦和」レッズ。

ここまで紆余曲折があっただけに、

さいたま・・というか浦和のレッズファンは喜んでいることでしょう^^

 

さて、優勝したレッズ。

テニススクールもやってるんですよ・・

 

「レッズ」と呼んでいるサッカーチーム。

正式名称は「浦和レッドダイアモンズ」

http://www.urawa-reds.co.jp/

法人名は「株式会社三菱自動車フットボールクラブ」

そう、三菱自動車が経営母体なんです。

三菱自動車といえば、

いろいろな問題を起して、現在低迷中・・

ところが、レッズは、三菱自動車が低迷する前に、

三菱自動車以外の企業から、広く薄くスポンサーフィーを集める方法を採っていて、

三菱自動車からの予算が削減されても、健全経営ができているわけです。

 

そして、レッズが運営している総合的なスポーツランドが「レッズランド」

中にはサッカー場(5面)はもちろん、

フットサル、野球!、ラグビー、テニス。さらには農園!?もあるそうで^^;

テニススクールや野球教室まで開催しているとか。

 

レッズは、下部組織も充実していて、

ユースチームとジュニアユースチームを持っています。

大人の育成だけでなく、小学生から選手を育成するシステムがあって、

将来の金の卵を育てているのは、ヨーロッパや南米のクラブチームと同じです。

ちなみに、女子チーム(レッズレディース)もあります^^;

単に勝てばいいというのではなく、

総合的に取り組んでいるところに、先見性を感じます。

 

そういえば、西武ライオンズが、

来年から、「埼玉西武ライオンズ」にするんだそうです。

地域のフランチャイズを意識したんだそうですが、

レッズの歴史から見れば、浅はかというか、思いつきにしか見えません。

そもそも企業名の「西武」がついている時点で、「?」

レッズは「三菱自動車」の名前などどこにもないし、

ユニフォームにすら、あったかな・・って程度です。

埼玉に関していえば、野球よりもサッカーが圧倒的に上位のようです。

 

さて、今回優勝したアジアチャンピオンズリーグ。

日本では、サッカーの国際大会というと「ワールドカップ」が人気ですが、

ワールドカップは「国別対抗戦」

ヨーロッパなどでは、国別対抗戦より、クラブチーム対抗戦の方が人気です。

 

日本代表もそうですが、

試合前に急に集められ、ちょっと練習して試合では、コンビネーションも合いません。

今回の決勝戦もそうでしたが、

2点目のワシントンのパスなどは、

お互いに位置を理解しているからこそできるパス。

このあたりが、クラブチーム戦の醍醐味でしょうか^^

ま、個人的には田中をもっと見たかったのと、

小野も出して欲しかったんですが・・

 

なんて、レッズのサイトを見ながら、

チケットは残ってるかなと思ったら、残り2試合共に残席ゼロ!

参りましたm(__)m


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。