SSブログ

なんだかガッカリのBIGHOP① [ぶらり、お店の旅]

先日、千葉ニュータウンにあるショッピングセンター「BIG HOP」に行きました。

結論から言えば、正直ガッカリ。

しかも、かなりがっかり(><

ま、そんながっかりの中でも、楽しみを発見してきましたが・・

とにかく大きなBIGHOP

その「大きさ」がアダになってるんじゃないかと・・

ショッピングセンターの大きさと反比例して、

驚きやワクワク感は小さくなっています・・

 

「BIG HOP ガーデンモール印西」は、

敷地面積157,000㎡(47,575坪)

延床面積66,000㎡(20,000坪)

駐車台数2,800台

デカイ!

http://www.bighop.jp/

 

周りは、こんな感じです。

何もないように見えますが、

奥にうっすら見えるのがショッピングセンター「牧の原モア」

遠いようにも見えますが、北総線をはさんだすぐ隣り。

敷地面積93,000㎡(28,181坪)

駐車台数1,400台

http://www.makinohara-more.com/index.html

 

そして、牧の原モアの隣りには、画像の左端に見える「ジョイフル本田」

敷地面積149,616㎡(45,338坪)

駐車台数5,000台

http://www.joyfulhonda.com/map/map-chibant01.htm

・・・。

なんでしょう、ここは。

ショッピングセンターが隣り合ってます^^;

流通業者の方なら、店舗視察が効率的にできますが^^;;

 

さらに、隣りの駅にはイオンモールがあり、

BIGHOPとの間は、約4kmほど。

線路沿いに道もあり、車ならあっという間でしょう。

敷地面積92,333㎡(27,979坪)

駐車台数3,500台

http://aeon-chibanewtown.com/index.jsp

さらに、このサイトによると、

11月23日に「エンジョイライフ棟」を増床するようで、

敷地面積20,472㎡(6,203坪)をオープンだとか。

こんなとき、

今年の流行語では、「どんだけぇ~」って言います^^;

 

どう考えても、つくりすぎ(ーー;

千葉ニュータウンそのものの人口は約8万人程度ですから、

そうとう広域から集客しなければ、共倒れです・・

 

まぁ、つくりすぎというのは、当事者もうすうす気付いたようで、

BIGHOPのランドマークにと、観覧車を据え付けました。

これは大正解^^

上の画像を見てもわかりますが、

千葉ニュータウンは高い建物がほとんどない!

そのため、この観覧車は目立つ目立つ^^

サイトによると、高さ50mらしいので、ビルにしても10階程度。

ビルより観覧車の方が断然目立ちます。

観覧車をランドマークにするのは定番ですが、

ここなら効果も絶大です。

 

ただ、観覧車はBIGHOPのランドマークですが、

車で観覧車を見つけた人は、すぐ隣りのジョイフル本田が近い・・って思うかも^^;;

 

なんて、最初の紹介でこんなに長くなったので、

数回に分けてアップします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。