SSブログ

なんだかガッカリのBIGHOP② [ぶらり、お店の旅]

ガッカリとか言っているワリには、

長々とネタにしているBIGHOPですが、

歩いていると、とにかくあらゆるところが安っぽい。

柱や手すりなど、必要最低限ではあるけれど、

10年後どころか5年後には相当劣化しているんじゃないかと・・

通路も、アスファルトを黄色く塗っただけで、歩きづらいし、

子どもが転んだら、即ケガしそう。

さらに・・

 

 

これは、舞台のようですが、どんなショーをやるのやら・・

画像では子どもが遊んでいますが、

いっそ幼稚園の発表会なんていいのかも^^;

 

この画像、2階の扉が白くなっていますが、

ここには「COMING SOON」となっていて、

要するにテナントが埋まってません。

オープン直後で「COMING SOON」もないでしょ・・

せめて、何も書いていなければ、誰も気にしないのに、

「COMING SOON」と書くから、かえって空しい(ーー;

このBIGHOPには、「COMING SOON」があちこちにあって、

テナントが埋まっていないだけでなく、

出店しているテナントも、内装をケチった感じで、

皮肉な見方をすれば、いつでも撤退OKって感じです^^;

 

たしかに、デベロッパーからすれば、テナント集めはタイヘンだったでしょう。

いわゆる「核店舗」になる店が集められません。

だって、ジャスコ、ジョイフル本田、ヤマダ電機といった大型店は既に近所に出店済み。

スーパーも、目の前のモアにヤオコーがあるし、

ジョイフル本田の中にもジャパンミートがあります。

ショッピングセンターなのに、

集客の核となるスーパーもホームセンターもないんですから、

「COMING SOON」も仕方ないといえば仕方ないか・・

 

平成22年には、北総線の延長で、成田高速鉄道が成田空港まで直結されて、

空港アクセスが便利になりますが、

だからといって、大幅な人口増も見込めないでしょうから、

このショッピングセンターの数年後がちょっと心配です・・

 

なんて、暗い話ばかりでしたが、いい話もあります。

テナント集めに苦心した!?だけに、ユニークなテナントも多数。

「ラジコン天国」は、パーツの販売だけでなく、

走らせるサーキットも常設してあります。

http://www.bighop.jp/shop_guide/disp/t_cd/E-205/

さらに、買ったパーツを組み立てる場所もあって、

マニアが集まりそう^^

 

そして、私のオススメは、

なんといっても「CUTIE×HOPPERS」

この一角だけ、ギャル系のファッション店が集まっています。

渋谷109とかパルコにはちょっと入れない・・って男性にオススメです^^

ひとたび足を踏み入れれば、

そこは極彩色&大音量の楽園!・・と思うか、もしくは地獄^^;

 

あのギャル系のファッションで埋め尽くされた売場は、

お互いの店が競うようにBGMの音量を上げているので、

あちこちでトランスとかハウスとか浜崎あゆみがガンガン!

違う音楽だけど、似てる音楽が重なっているので、大音量のDJミックスのよう^^;;

さらに、私が入っても、ひと目で「あ、こいつは客じゃない」って相手にもされないので、

柳原可奈子のような接客は受けられませんが、

じっくりと見学することができるのがよいところ^^

そういえば、フードコートにもベビーカーを押したギャルママが、

電話しながら歩いていました^^;

ひょっとすると「千葉のギャルママ」が集まることでしょう・・

 

そういえば、フードコートには私の大好きな「丸亀製麺」が入っています^^

ここは飲食店の見本のようなお店。

丸亀製麺は、麺も天ぷらもおにぎりも、店内で作っています。

だから、天ぷらも衣がカリカリだし、かぼちゃもさつまいももホクホク。

麺を機械で延ばしているところも、外から見えます^^

私が食べた時は、ちょうどおにぎりを作っていて、

時計を見て、製造時間をラベルに打っていましたし、

その時点で店頭に残っていたおにぎりは、すべて撤去していました。

食品の信頼が揺らいでいる今だけに、「その場で」っていうのは、良い方法。

ただ、丸亀製麺でも天ぷらにアタリハズレがありますが、

このBIGHOP店は、天ぷら担当の腕がいいのか、アタリです^^

 

ただ、このフードコート、内装をアメリカっぽい雰囲気にしていますが、

金属のイスは、座った瞬間に飛び起きるほどの冷たさ(><

さらに、ストーカー向けのような透けて見えるガラスブロックを使うなど、

どこを見ても、このショッピングセンター、がっかりすることばかりです(ーー;

 

さて、11月には埼玉の羽生に巨大なイオンがオープンだとか。

恐竜のように巨大化したショッピングセンターはどこへ行くのか・・

そういえば、BIGHOP内にも観覧車の脇に首を振る恐竜があったらしいのですが、

故障したのか、こんなことに・・

お後がよろしいようで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。