若気の至り(中国GP) [クルマも愉しい(^^)/]
F1ドライバーの若年化が、ここ数年顕著です。
道具としてのクルマの技術が日々、進化する中で、
ベテランの「経験」より、
若手が新しい技術へ「適応」することの方が、勝るのでしょう。
ゴルフでも、道具(クラブやボール)の進化が、
選手の若年化を促しました。
でも!
コースコンディションが猫の目のように変わるような波乱のレースでは、
若さがちょっと「慎重さを欠いた」のか・・
ハミルトン、残念。
コース上じゃなくて、ピットロードでリタイアとは(><
さらに、ハタチのベッテル君。
予選で進路妨害だとかで、決勝は5番手グリッド降格、
最初、日本GP終了時に10番手降格処分 → 上海で降格取り消し → 予選で5番手降格。
・・なにやってるんだか^^;
そんなわけで、波乱のレースが終わってみれば、
トップチーム以下では、
5位 バトン(27)
6位 リウッツィ(26)
7位 ハイドフェルド(30)
8位 クルサード(36)
んー、ベテランが残ってますねぇ~^^;
しかし、予選で降格処分のベッテル君(20)、
なんと4位じゃないですか^^
ベッテルも将来が楽しみなドライバーです・・
まぁ、ハミルトンについては、
チャンピオンを意識してペースを抑えて走るところも見たくないので、
あれはあれで、彼らしい^^
※追記:チームのコメントによると、チームがピットインを引っ張ったらしい。
ならば、チームの判断が裏目だったってこと。残念・・
それにしても、グラベルにはまったマクラーレンのマシンを、
コースマーシャルが押そうとしていましたが、
サイドポッド上のウイングを押すなーー!
押すんなら、リアウイングとリアタイアを押せーー(><
・・でも、いくら軽いF1マシンでも、
ドライバーを含めて600kgありますから、
グラベルにはまったら動きませんよね・・
まったく~、最終戦のブラジルまで盛り上げちゃって~(><
シューマッハが引退して、
さぞや盛り下がるんだろうと言われていたF1
いやいやどっこい、とんでもない。
新しい若手のパワーが、あちこちで若さを発揮してるし、
「若気の至り」で盛り上げてるじゃないですか^^
F1のことはあまり詳しくなかったんですが…
ここに書いてくださっているおかげで、今回は面白く見ています。
見ていると夢中になってしまいます。
楽しみの機会をありがとうございます。
by ぽれぽれ (2007-10-09 02:16)
★ぽれぽれさん
コメント感謝です^^
モータースポーツは、背景がわからないと、
ただ同じところをグルグル周ってるだけに見えます。
特に最近のF1は、
追い抜き追い越しが少ないのでなおさら。
私のコメントは少々偏ってますが、
ご参考になれば、うれしいかぎりです。
ちなみに、最終戦ブラジルGPは、
みんな来期のことで頭がいっぱい・・
普通の年なら、今頃は来期のドライバーは決まってるんですが、
今年は、契約が遅れています。
原因は、マクラーレンのアロンソが怪しいため。
本来なら、複数年契約の1年目なので、
移籍するはずがないのですが、
どうやらチームオーナーと対立しちゃった模様。
移籍するんじゃないかと、もっぱらの噂です。
そんなわけで、契約が確定していないチームは、
レースどころじゃないかも。
アロンソが移籍となれば →
→移籍先のドライバーが1人他チームに移籍して
→その移籍先の1人が・・
って、ドミノ倒しのようになります。
コース上より、パドック裏の方が盛り上がりそう^^;
すでに、マクラーレンの「アロンソ後」には、
ロズベルグ(ウィリアムズ)
コバライネン(ルノー)
バトン(ホンダ)
・・なんて、噂ばっかりです。
そんなことが裏側にありますので、
コース上では、
契約の終わっていないドライバー、
下位チームの若手ドライバーが、
いいところを見せようと張り切るハズ。
若手の注目は、
ロズベルグ、クビサ、ベッテル、スーティル
それと、ラルフ・シューマッハ、ウェーバーあたりも、
そろそろトシなので、契約更新を狙って、
頑張るはず。
いよいよ最終戦。
チャンピオンも決まります。
チャンピオンを逃したドライバーの
態度にも注目です^^;
by kmc-tai (2007-10-09 15:55)
すごく嬉しいコメントの内容です。
ありがとうございます。参考になります。
最終戦はいろんな見方ができますね…
さてチャンピオンは???
最終戦が楽しみです。
nece!としたいのですが、So-netの会員じゃないので
無理なんでしょうか?
by ぽれぽれ (2007-10-09 23:30)