SSブログ

若気の至り(中国GP) [クルマも愉しい(^^)/]

F1ドライバーの若年化が、ここ数年顕著です。

道具としてのクルマの技術が日々、進化する中で、

ベテランの「経験」より、

若手が新しい技術へ「適応」することの方が、勝るのでしょう。

ゴルフでも、道具(クラブやボール)の進化が、

選手の若年化を促しました。

 

でも!

コースコンディションが猫の目のように変わるような波乱のレースでは、

若さがちょっと「慎重さを欠いた」のか・・

ハミルトン、残念。

コース上じゃなくて、ピットロードでリタイアとは(><

 

さらに、ハタチのベッテル君。

予選で進路妨害だとかで、決勝は5番手グリッド降格、

最初、日本GP終了時に10番手降格処分 → 上海で降格取り消し → 予選で5番手降格。

・・なにやってるんだか^^;

 

そんなわけで、波乱のレースが終わってみれば、

トップチーム以下では、

5位 バトン(27)

6位 リウッツィ(26)

7位 ハイドフェルド(30)

8位 クルサード(36)

んー、ベテランが残ってますねぇ~^^;

 

しかし、予選で降格処分のベッテル君(20)、

なんと4位じゃないですか^^

ベッテルも将来が楽しみなドライバーです・・

 

まぁ、ハミルトンについては、

チャンピオンを意識してペースを抑えて走るところも見たくないので、

あれはあれで、彼らしい^^

※追記:チームのコメントによると、チームがピットインを引っ張ったらしい。

ならば、チームの判断が裏目だったってこと。残念・・

 

それにしても、グラベルにはまったマクラーレンのマシンを、

コースマーシャルが押そうとしていましたが、

サイドポッド上のウイングを押すなーー!

押すんなら、リアウイングとリアタイアを押せーー(><

・・でも、いくら軽いF1マシンでも、

ドライバーを含めて600kgありますから、

グラベルにはまったら動きませんよね・・

まったく~、最終戦のブラジルまで盛り上げちゃって~(><

 

シューマッハが引退して、

さぞや盛り下がるんだろうと言われていたF1

いやいやどっこい、とんでもない。

新しい若手のパワーが、あちこちで若さを発揮してるし、

「若気の至り」で盛り上げてるじゃないですか^^


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 3

ぽれぽれ

F1のことはあまり詳しくなかったんですが…
ここに書いてくださっているおかげで、今回は面白く見ています。

見ていると夢中になってしまいます。

楽しみの機会をありがとうございます。
by ぽれぽれ (2007-10-09 02:16) 

kmc-tai

★ぽれぽれさん

コメント感謝です^^
モータースポーツは、背景がわからないと、
ただ同じところをグルグル周ってるだけに見えます。
特に最近のF1は、
追い抜き追い越しが少ないのでなおさら。
私のコメントは少々偏ってますが、
ご参考になれば、うれしいかぎりです。

ちなみに、最終戦ブラジルGPは、
みんな来期のことで頭がいっぱい・・
普通の年なら、今頃は来期のドライバーは決まってるんですが、
今年は、契約が遅れています。

原因は、マクラーレンのアロンソが怪しいため。
本来なら、複数年契約の1年目なので、
移籍するはずがないのですが、
どうやらチームオーナーと対立しちゃった模様。
移籍するんじゃないかと、もっぱらの噂です。

そんなわけで、契約が確定していないチームは、
レースどころじゃないかも。
アロンソが移籍となれば →
→移籍先のドライバーが1人他チームに移籍して
→その移籍先の1人が・・
って、ドミノ倒しのようになります。
コース上より、パドック裏の方が盛り上がりそう^^;

すでに、マクラーレンの「アロンソ後」には、
ロズベルグ(ウィリアムズ)
コバライネン(ルノー)
バトン(ホンダ)
・・なんて、噂ばっかりです。

そんなことが裏側にありますので、
コース上では、
契約の終わっていないドライバー、
下位チームの若手ドライバーが、
いいところを見せようと張り切るハズ。

若手の注目は、
ロズベルグ、クビサ、ベッテル、スーティル
それと、ラルフ・シューマッハ、ウェーバーあたりも、
そろそろトシなので、契約更新を狙って、
頑張るはず。

いよいよ最終戦。
チャンピオンも決まります。
チャンピオンを逃したドライバーの
態度にも注目です^^;
by kmc-tai (2007-10-09 15:55) 

ぽれぽれ

すごく嬉しいコメントの内容です。
ありがとうございます。参考になります。

最終戦はいろんな見方ができますね…

さてチャンピオンは???

最終戦が楽しみです。

nece!としたいのですが、So-netの会員じゃないので
無理なんでしょうか?
by ぽれぽれ (2007-10-09 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。