未来の自販機キターーー!? [小路の小ネタ]
自販機を見ると、ついつい反応してしまう私は、
妙な自販機を発見・・
どうやら、コーラの自販機のようですが、
ハイテクな感じじゃないですか^^
中央付近のディスプレイに注目しました。
この自販機に気付くのが遅くて、買っていないのですが、
撮影だけはなんとか・・
って、優先順位が違うか?^^;
左の「お飲料ご購入」をタッチすると、画面が拡大され、
飲みたい飲料を選んで、買えそうです。
上にはニュースや天気などのメッセージ。
中央部分には、「インフォメーション」「コマーシャル」
そして、右を見ると・・
ん?週間ランキング?
1位はジョージア、2位はお茶かな・・
って、買う人は、こんな情報知りたいの??
最初、見たときは、未来を感じさせる自販機かと思いましたが、
なんというか、まだまだ煮詰めが足らない感じ(ーー;
インフォメーションやコマーシャルは、
時間によって勝手にCMのビデオを流すんでしょうけど、
わざわざタッチして見る人はいるんでしょうか・・
もちろん、ランキングも。
誰が見るのか・・
ま、私は見ましたけど、少々例外なので^^;
さらに、メインの飲料の画面が小さすぎ。
触れば拡大されるんでしょうけど、
自販機の「顔」だけに、もっと目立っていいような。
そもそも、「ノドが渇いて飲みたい!」って人は、
どんな自販機だろうと買うでしょう。
自販機が売上を伸ばすには、
ノドが渇いてるって自覚のない人に注目してもらって、
「なんだか飲みたくなってきた」って思わせること。
そのために、激戦区のアキバを見ても、
あの手この手で「見て見て!」って自販機を飾ってアピールするわけです。
この自販機、新しそうだし、アイデアもおもしろいんですが、
どうも、私にはビビッときません^^;
ちなみに、この自販機は競争の少ない場所にありました。
照明も少ないところを見ると、
ひょっとすると、省エネを目的にしているかもしれません。
でも、ここじゃ、この自販機の実力はわかりません!
ぜひぜひ、秋葉原で勝負してもらいたい!!
アキバの電気街のド真ん中に置くべきでしょう~
ま、アキバでマーケティングっていうのも、
「普通の人」が少ない街なので、
データが参考にならないかもしれませんが^^;
コメント 0