SSブログ

握るとわかるグリップ(三菱アルファゲル) [文具は愉しい!]

文具ネタ。あまりにもごぶさた・・。スミマセン^^;

私のお気に入りの複合筆記具。

もう1本買いましたので、写メを。

 

このアルファゲル、とても書き心地がいいんです^^

ところが・・

 

先日、柏のハンズに行った時、

アルファゲルのような「太グリップ」のボールペンやシャープペンの売場があって、

パイロットだけでなくゼブラや三菱など複数メーカーがあったのに、

売場に掲げてあったサインには、

「Dr.グリップ」

えぇ~ドクターグリップは固有の商品名なのに(><

まぁ、それだけドクターグリップが消費者に認知されたってことでしょう。

 

そんなわけで、後発のアルファゲルは、なかなかスポットライトが当たりませんが、

これがどうして、使い勝手はこれが一番だと私は思っています。

 

まず、なんといっても、グリップ部分のゲル。

握った指にフィットするように、

少しだけ形を変えます。硬すぎず、柔らかすぎず、この具合がちょうどいい。

 

それと、もうひとつ私が好きな理由は、シャープペンのメカニック。

私が買ったのは、ボールペン(黒・赤)、シャープペン(0.5mm)の複合筆記具。

ボールペン2色+シャープペンというのは、他社からも発売されていますが、

アルファゲルの特徴は、シャープペンの芯を繰り出す方法。

クリップ部分をスライドさせてノックするのです。

この方が、ボディ全体にグラつきがありません。

 

逆に、このクリップ方式の問題点は、

ペンを胸のポケットに指すには向いていないということで、

そんな方は、ゼブラがオススメです。

私は、ペンケースに入れて使っているので、

このアルファゲルが最適。

 

 

ところが、こんなに握りやすいアルファゲルですが、

店頭ではプラスチックで包装されていて、

あの、「ムニュ」とした握り心地がわかりません^^;

仕方のないことなのですが、

ムニュがわからなければ、圧倒的ブランドのドクターグリップを買ってしまうのも当然。

まぁ、ドクターグリップもいい筆記具ですけど^^

筆圧の強い私には、ドクターグリップのインクは、サラサラしすぎで粘性が少なく、

私が書くと字が滑ってしまいます。

そんな、わずかなフィーリングも、パックになって売っているハンズでは、

試すこともできません。

このあたり、9月にリニューアルの丸善にちょっと期待したりして・・^^

 

なんて、好きな文具の話題になると、

ダラダラと語り続ける悪い癖・・

いけませんね^^;

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。