SSブログ

どこか怪しい風力発電 [秋葉原]

これは、「秋葉原クロスフィールド」にある、風力発電機。

ビルの間で、ビル風が吹くせいか、クルクルと元気よく回っています^^

秋葉原では、うち水を打ったり、「チームマイナス6%」にも取り組んでいます。

そんなわけで風力発電。なんてエコなんだろ、いいですねぇ~・・

と、思いながら、近づくと、なんと!

 

 

風車の下に発電機があり、

現在の発電状況がわかります。 

ちょっと画像ではわかりづらいのですが、

針は真ん中へんの「25」あたり。

そして、単位は・・・ん?「W(ワット)」??

キロワットとかじゃなくて、ワット?25ワット??

 

私は電気には詳しくないのですが、

そのまんま読むと、間違いなく25ワット。

・・トイレの電球程度ってことですかぁ???

風車(タービン)は3機ありますから、トイレ3つ分。

あるいは、トイレと、お風呂と、廊下?

いや、お風呂だって60wくらいは欲しい・・(><

 

なんてことを考えていたら、こんな解説が。

さらに解説しますと、

最初の画像を見てください。

3機のタービンに、縦に、小さな緑のLEDらしきものが付いていて、

止まっている時は点灯せず、

回り始めると、

回転するスピードに比例して、2コ、4コ、6コと点灯していくのです、

この画像では、勢いよく回っていたので、

全部点灯した状態です。

 

って、クルクル回って、自分を点灯させるだけの風車なんですかぁ?^^;;;

それがホントだとしたら、なんて無駄!ムダ、ムダ、ムダ!!!

何が、エネルギーを呼び寄せる「文化的発電装置」だ。

電気が発電できないからって、文化を発電だなんて・・

ちょっと、ヒドくないですか・・(><

 

この風力発電機。クルクルと風車を見たときに、

ここはビル風もあるし、遠慮しないで1本といわず、何本も建てればいいのに・・

と、思ったものです。

でも、こんなに発電量が少ないとは・・

マイナス6%とかいいながら、

作るときに発生するCO2の方が、よっぽど問題だって(ーー;

すっかりダマされた。

 

そういえば、ニュースにて、

環境省がクールビズの広報のために、

広告代理店に支払った日当が、ひとり、7万6300円。

日当ですから、「1日」ですよ。

 

さらに、クールビズを普及させるためだけに、

3年間で、80億円をつぎ込んだとか。 

 

ただでさえ暑いっていうのに、

さらに、体温が上がりそうなネタでした^^;;


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。