SSブログ

すでに人口減少時代 [寝言・・・]

 ちょっとショックなニュースでした。

厚生労働省の発表によると、2025年から人口減少、

18道県で20%以上の減少だそうです。

http://www.sankei.co.jp/seikatsu/seikatsu/070529/skt070529001.htm

 

だいたい、この手の予測は、少々甘めというか、

実際よりも少なめに見積もってるのがツネですから、

現実には、数年早く始まるんでしょうね・・

 

それどころか、すでに都道府県単位では、

人口減少が始まってるんだそうです。

 

 

記事によると、2000年から05年までに、人口が減少したのは32道県

って、都道府県は47しかないんだから、半分以上が減少ってこと。

先の予測じゃなくて、これだけで十分にショックなニュース(><

 

発展途上国にはよくある話ですが、

仕事を求めて地方から都会に人が移り住むものの、

仕事にありつけない人が多くなって、失業者増、

→治安が悪化、都会がスラム化します。

東京もそんなふうになるんでしょうか・・

そういえば、ネットカフェ難民じゃありませんが、

東京も変な雰囲気です。

 

小さな変化、というか、大きな変化が、

もう始まってるんですね・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。