SSブログ

オリンピックは大丈夫か・・ [寝言・・・]

中国の新幹線では、マナーが問題になっているようです。

http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070520/chn070520002.htm

記事によると、

トイレットペーパーとか、備品が盗られ、ゴミはそのまま。

大声を出したり、足を投げ出したり・・

 

いくら、新幹線に乗った記念とはいえ、

ウォシュレットのツマミを持って帰るなんて^^;

 

しかし、新幹線って安くはないでしょうから、

それなりにお金を持った人でさえ、マナーが悪いってことでしょうか?

 

そういえば、前にニュースで、屋台で焼き鳥を食べたお客が、

串を道端に捨ててしまうそうで、困ってるとありました。

オリンピックでは、中国のイメージアップを世界に発信するチャンスなのに、

道がゴミで汚れるのは、困っちゃうわけです。

 

でも、問題なのは、捨てている人たちが、

「捨てるのはマナー違反」だとわかっていないことだそうで、

「捨てるのはいけないことだ!」と教育しなければならないんだそうです。

なるほど、「捨てるのは悪いこと」って思うのは、

「捨ててはいけない」と教わるからです。

逆に、教わらなければ、悪いことだとも思わない。これが問題です。

 

この話は、中国の話だけじゃありません。

 

先日、電車に乗ると、トビラが開いた途端に、

ご年配のオバサマが、降りるお客を押しのけて入っていきました。

しかも、そんな行為を悪びれる風でもなく、むしろ座れたことを得意げにしているようで、

アンタよりも要領がいいんだから・・。と、言わんばかりでした。

ガッカリを通り越して、呆れるばかりです。

日本だって、マナーがどんどん悪くなっているんです。

 

このニュース、他山の石にすべきなんでしょうね・・


タグ:スポーツ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

質実剛健なNTカッター五月バテ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。