SSブログ

三菱プロッキー。完璧なる密閉性 [文具は愉しい!]

驚きました!

家で、中細のマーカーはないかな・・と探し見つかったのが、三菱プロッキー。

 

でも、ペン。ここ1年以上買った覚えもなければ、使った覚えもありません。

なので、古いし乾燥していて書けないだろうと思ったら・・

 

なんと!しっかり書けます!!

キャップを閉じてみると、カチッ!と頼りがいのあるいい音がして、しっかり閉まります。

なんと精密にできているのか・・と感嘆しきり。

 

しかもこのプロッキー。両面にペン先とキャップがあるので、

他のペンより条件は不利なはず。それでもインクが乾燥してないんですから立派!

 

しかも、このキャップの優れたところは、

ぴったり閉めても、閉めすぎて開かなくなることがないこと。

昔のペンは、ギュッと固く閉めると、開かなくなったものです。

ところが、プロッキーは、固く閉まって開けやすい。

・・と、しばらく開け閉めしながら関心しきりの私。

 

日本の文具は、中国などにコピーされるほど人気です。

日本で新製品が出ても、あっという間に模倣されるんだとか。

でも、カタチは真似ることはできても、

こういった技術を真似るのは難しいんでしょうね。

「MADE IN JAPAN」をもっと大きくした方がいいような?^^

 

こんな、小さいけれどしっかりしてるプロッキーですが、

顔料マーカーとしても秀逸。

ほとんど何にでも書けて、裏写りしません。

わずか120円の価格に秘められた技術に関心。

 

と、ベタ褒めな私ですが、

いやいや、少々インクが飛んだ方が、もっと文具が売れるんじゃないか・・?

なんて、心の片隅にも思ってはいけませんよね^^;;

 


タグ:文具
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。