SSブログ

地球・・というより東京温暖化 [寝言・・・]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=soc&aid=20070430i513

ちょっと前のニュースですが、初夏です。さっそく館林で29.6度に。

夏といえば、いつも熊谷とか館林が最高気温になります。

さて、なぜだろう・・と検索してみると、

テレビでも見る森田さんの解説がありました。

http://www.tbs.co.jp/morita/qa_kion/faq_010716-04.html

 

ふむふむ。東京の熱風が、海風に乗って熊谷や館林に達していると・・

つまり、人工的な暑さってことです。

 

たしかに東京にいると、エアコンの室外機だけでムッとする暑さです。

さらに、地面はコンクリートですから、思いっきり反射(><

その暑さは東京に蓄積されるんではなくて、

風に流れる・・というわけです。

 

たしかに、「東京都」とか「埼玉県」とか境界線はありますが、

熱い風に境界線はありません。

東京の熱風が熊谷や館林まで流れるんですから、

東京の問題は、東京だけの問題ってことでもないと。

 

地球温暖化っていうと、大げさな感じがしますが、

身近な「熱」が他にも影響していると思うと、考えさせられます。

今年も熊谷や館林が最高気温になる夏がやってきました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。