SSブログ

復刻は表(おもて)だけ [うまいもの]

ちなみに、今日のネタは菓子です。

自分でも、菓子のネタが多いなぁ・・と^^;

どんだけ菓子好きなんだ!?と思われそうですが、

ネタのために買って、あげちゃってることもしばしば。

・・なんて、言い訳からスタートです。

 

セブンイレブンに、 復刻版パッケージということで、

グリコアーモンドチョコや、チェルシーが並んでいたので、買い込んでみました。

 

発売当初のデザインを復刻したんだそうですが、

えっ?今のデザインは違うの??っていうくらい違和感がないのは、

トシのせいだと思います^^; 

 携帯が影になってます(><

 

ハイソフト。今でもこれだとばっかり思ってます^^;

 

これも、今は違うのか!?

 

これも~~(><

チェルシーは、発売された当初、箱に窓が開いてるのが疑問で、記憶に残ってます。

どうやって穴を開けたんだろ・・なんて想像してました。

 

セブンでは、ひとつひとつのPOPに、発売された年が記されてたんですが、

まとめて買ったので、忘れました^^;

ただ、どれも1960年代後半~1970年代初頭で、

子供がいっぱいで菓子が売れた時期です。

やっぱり、「子供がいる」と市場ができるということですね・・

 

その頃に比べ、今は菓子の売れない時代だそうで、

どのメーカーも、新製品のラッシュです。

でも、残る菓子って、決まってるんですから、

菓子と文具は似てるようにも思えます。

 

ただ、たしかに箱の表は復刻版ですが、

裏となると、現代の基準で細かい文字だらけです。

成分表示、注意書き、URLから、チョコレートが冷えて固まると白くなるけど大丈夫とか、

ピーナッツを含む製品と共通の設備だとか・・

「不都合品は・・」とありますが、昔は「不良品」だったような。

不良だと認めたくないメーカーの都合か、

メーカーは不良だと思わなくても、お客さんに不都合なら交換ということか。

 

最近は、メーカーも小売店も、クレーマーの対応に苦慮しています。

法律上必要な表示と、消費者向けであり自社を守るための表示で、裏面はびっしり。

復刻版を懐かしむ反面、びっしりな裏面を見て、考えさせられました・・

 

なんて、最後は無理やりマジメな話をオチにしてみたり^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。