SSブログ

おおたかの森SCのSCって^^; [ぶらり、お店の旅]

最近、ショッピングセンターに縁があります^^;

流山のTXおおたかの森駅前にある「おおたかの森SC」に行ってきました。

オープン直後っていうことで、人はいっぱいでしたが、これは信用できない^^;

 

特徴は、高島屋出店・・

といっても、デパートがそのまま出店したのではなくて、

「デパ地下」だけです。地下のフロアだけ切り取ったような感じです^^;

高島屋が一つの核として、反対にあるもう一つの核は「ヨーカ堂」

ただし、これも食品だけ。食品館だそうです^^;

この二つの成否が、そのままSCの成否を決めそうです。

http://www.otakanomori-sc.com/

 

当日のヨーカ堂は、試食たっぷり。

ポッキーまで試食・・って、ポッキーは知ってるわい~!!

お店を一周すると、おなかいっぱいになります。マジで。

おかげで、ヨーカ堂を見てから食事でも・・と思っていましたが、

試食で空腹感も満たされ、レストラン街も人でいっぱいだったので、

食べないで出てきたほどです^^;

 

間違いなく、ヨーカ堂は堅く集客しそう。

唯一残念のは、その場で食べられるポッポがなくて、たい焼きなど持ち帰りしかないこと。

これは、私だけの「残念」かもしれませんが^^;;

 

一方、高島屋はどうかというと、ちょっと微妙・・

テナントも有名どころが少なく、知名度が低い店も多いような。

高島屋というブランド力が発揮されていません。

それと、流山という立地を考えると、どこまで高級路線が通用するのか。

柏の高島屋へ車で行っていたお客さんには、便利かもしれませんが・・

 

どちらの店舗も、数ヶ月したら「その後」を見たくなります^^

 

ところで、「おおたかの森SC」の「SC」ですが、

SCって言葉は、一般的なんでしょうか・・

ショッピングセンターをSCって呼ぶのは、「業界用語」なんだと思っていました^^;;

もうちっと、他の名前はなかったんでしょうか・・

逆に、いろいろなカタカナが氾濫しているだけに、

あえて、ハズシを狙ったのか。

消費者はSCってわからないような気がしますが^^;

 

でも、新しい試みがあちこちにあるSCですから、

また、数ヶ月して行ってみようと思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。