SSブログ

ちょっといい親子と千円札 [寝言・・・]

バスを待っていました。

私の前は、親子3人。お母さんと2歳ほどの子ども、そして赤ちゃんです。

お母さんはベビーカーをたたんで、手に持っていましたから、

乗るときに手伝ってあげたほうがいいかな・・と、バスを待ちながら迷っていました。

 

バスが来て、ドアが開くと、

2歳の子どもは、お母さんの手ほどきで、自分で乗れました。

そのためお母さんは手が空いて、ベビーカーを自分で持って乗ります。

でも、私は、手伝ってあげた方がよかったかな・・と少し後悔していました。

 

2歳ほどの子どもは、車中でもお行儀よく座っていて、騒いだりしません。

赤ちゃんは寝ているのか、お母さんに抱かれて静かです。

ほのぼのとしたいい風景だな・・と思いつつ、

ジロジロ見てるとヘンに思われると、車窓を眺めて。

やがて、その親子が降りることになりました。

 

まず、お母さんが最初に。ベビーカーを持って降りました。

それから、自分で降りてごらんなさい・・と子供を招きます。

でも、ちょっと子どもがゆっくり降りたのか、少々時間がかかりました。

ほんとに少し。大人が降りるより数秒遅い程度です。

 

それなのに、お母さんは降り口にあるバスのマイクに向かって、

「ありがとうございました」とはっきりした声で言って、歩き始めました。

運転手さんも「ありがとうございました」とハッキリと返します。

あぁ・・いい光景だな。こんなマナーのよいお母さんもいたんだ・・

と、嬉しくなる一方、

やっぱり、乗るときにベビーカーを持ってあげれば・・

と、勇気を出せなかった自分にため息をついて、車窓を眺めました。

 

その日の夕方。

駅の地下街を歩いていると、

目の前で、少々年配のおじさんが、立ち止まってカバンをごそごそとしていると、

折られた紙切れが落ちました。

見ると、千円札のようです。

 

瞬間的に、なぜだか、躊躇なくおじさんに声を掛け「落ちましたよ」と言っていました。

普段だと、言おうかな、どうしようかな・・と迷うのに。

 

あぁ、さっきバスに乗ったとき、躊躇した自分を悔やんで、

今度はすんなり言えたのかな・・

と、親子のことを思い出しました。

 

ブログにするほどでもない、些細な話ですが。

私の中には、ちょっと残る「小さな親切」です。

こんな「小さな親切」や「ありがとう」の言葉が、もっと世の中に循環すると、

みんなが過ごしやすくなるんだろうな・・

と、青いことを考えた夕方でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。