SSブログ

イオン+ダイエー=ダイエー!? [寝言・・・]

何でも合併、業務提携の2000年代です。

銀行、製鉄、造船、製薬・・・

そういえば、自虐ネタですが、

「双日」ってよくテレビに出てくるけど、中国の会社かな?

なんて、思っていたら、日商岩井とニチメンの合併なんですね。

ってことは、「日日=双日」なんですか?^^;

 

と、そんな資本主義どっぷりの日本では、流通業も例外ではありません。

ヨーカ堂は、西武そごうと提携を結び、

ついには、アリオにロフトが入るのかも・・なんて思っていたら、

ジャスコとダイエーが手を組みました。

時事ネタが苦手な私ですが、さすがにキーを打たずにはいられません^^;

 

ちょっと前のダイエーを知っている人には、

ジャスコと手を組む?なんて冗談みたいな話に思えます。

正確には、提携というより、イオンの傘下にダイエーが入るようです。

それだけダイエーも追い込まれているのか、

それとも、追い込まれているのはジャスコで、

拡大路線を突き進まざるを得ないのか・・

あるいは、その双方なのか^^;

 

新聞では表面的なことしかわかりませんが、

物流やなどの効率化でイオンのシステムを借りたいダイエーと、

規模を拡大したいイオンの両思いのようです。

 

ってことは、ダイエーでもイオンのPB、トップバリューが並ぶのか?

それともセービングはそのままか・・なんて瑣末な話はともかく、

大手量販店は、これで二大勢力になったわけです。

IY 対 イオン のガチンコです。

 

しかし、イオン+ダイエーは何になるんでしょ。

吸収、吸収で拡大路線を走り、大規模化がアダになったダイエー。

イオンがやってることは、ダイエーのいつか来た道?

ひょっとして、イオンはダイエーの道をたどるのでは・・

なんて、意地悪に考えてみたり^^;

 

少々、嫌味のようですが、

たしかに百歩譲って、外資に安く買い叩かれるよりはよかったので、

イオンには頑張っていただきたいものです。

 

しかし、本当に危機なのは、愛すべきパパママストアなんですけどね・・(><


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。