SSブログ

「筆ごこち」は筆とペンのベストバランス [文具は愉しい!]

お正月といえば、年賀状ですが、

今年も、私は呉竹の筆サインペン「筆ごこち」に頼りっきりです。

裏面の一言コメントは「極細」で、表面の宛名書きは普通の「筆ごこち」

去年の年賀状から使い始めてハマっているのですが、

なんで、もっと有名じゃないんだろと不思議なばかり・・

 

たぶん、去年のブログでも訴えていたハズですが、

このペンは、筆ペンじゃなくて「サインペン」です。

「筆ペン」は、「筆ペン」というカテゴリーで、

ボールペンともサインペンとも違う、独立した筆記具です。

だから、サインペン感覚で使っても、痛い目にあうだけ・・

実際、筆ペンで年賀状を書くと、

緊張するわ、上手に書けなくて自己嫌悪に陥るわで、肩が凝ります(><

 

ところが、この筆サインペンなら、

1枚目から最後まで安定的に、そこそこの字が書けます。

そりゃ、サインペンの先がちょっと柔らかいだけなんですから、

当然といえば、当然^^

だからこそ、「サインペン売場」で売って欲しいと言ったのも去年のこと。

でも、何件か見た文房具屋さんでは、今でも筆ペン売場に・・残念(><

 

普通の消費者は、「筆ペン=難しい」と思ってるわけですから、

筆ペン売場には、筆ペンに目的がある人だけしか立ち寄りません。

この筆サインペンは、筆ペン売場で売ってる以上、売れるハズもないのです。

 

筆サインペンは、筆は扱いにくいな・・と思っている消費者向けの商品なんですから、

ぜひ、サインペン売場で売って欲しいものです。

 

なんて、売場の話はともかく、

この筆サインペンを上手に使うコツは、「角度」です。

ペンを立てて、本物の筆っぽく使ってもヨシ。

逆にペンを寝かせて、絵筆のように描いてもヨシです。

私の好みは、ペンを寝かせるスタイル。

横に寝かせると、横に書くと太く、縦に書くと細い字になりますから、

誰でも簡単にソコソコの字が書けます^^

これって、ちょっとカリグラフィーみたい?

なんて、気取った気分にもなれます^^;

 

こんな、筆サインペンですが、

年末年始しか登場しないのが、ちょっともったいない^^;;

でも、暑中見舞いまでは書く気にならないし・・

また、年末になったら使います!!・・なんて、

強く推薦している割に、ちょっと情けないオチです^^;;;


タグ:文具 筆記具
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。