SSブログ

秋葉原唯一のデパートがなくなる・・(>< [秋葉原]

上野、東京、池袋、新宿・・

山手線のターミナル駅には、百貨店がある駅が多いのですが、

山手線、総武線、日比谷線・・と重なっている秋葉原駅なのに、

百貨店はありません。

なので、トイレを借りたいと思っても、昔は困ったものです。

そんな秋葉原で唯一の「デパート」だったのが、

「アキハバラデパート」

名前はデパートですが、中身は小さな駅ビルで、

秋葉原に来ても、入ったことはない。なんて方もいそうです^^;

そんなアキハバラデパートが、

12月31日に閉館になってしまうというんですから、これは大変です(><

ヤフーのニュースはこちらです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061206-00000039-zdn_n-sci

 

ニュースによると、アキハバラデパートは、1950年12月のオープンなので、

もう55年にもなります。

その後、2002年にJR東日本が買収して、2006年に閉館とは、

JRもガマンが足りません。

秋葉原駅の電気街口を出ると、

南に出ても北に出てもアキハバラデパートの横を通りますから、

馴染みがあるだけに、閉館は残念です。

 

さらに、さすがに1950年の開業だけあって、

建物の外観も古いのですが、内装はさらにクラシックな感じ^^;

特に、建物の上を総武線が走っているだけに、

補強された柱が、逆に柱のデザインになっています。

 

これは、3階のマクドナルドの柱。

 

連続して見ると、これはこれで装飾のデザインのよう^^;

 

閉店後にどうなるかは未定だそうですが、

お店の人に聞いたら、駅ビルのatreのようになるそうです。

んー、それはつまらない(><

恵比寿とか品川ならatreも似合う感じですが、

秋葉原にatreとは、思いっきり場違いな感じが・・

どの駅も、特徴がなくなって、平均的になってしまうのでしょうか。

なんだか、また一つ、秋葉原の灯が消えてしまうようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。