SSブログ

CDといえば石丸電気で老舗のサービス [秋葉原]

CDやDVDを買うならココ!

と、思っているのが、石丸電気の「SOFT2」「SOFT3」です。

私は小学生の頃から、ここにお世話になっているのですが、

流行のHMVとかタワーとは一線を画すサービスが、ここの魅力です。

※画像はSOFT2のものですが、昔はSOFT3が「レコード館」って言われていたような気がします。

 

HMVやタワーと大きく違うのは、売場に全在庫を陳列しないこと。

レジカウンターの奥に在庫があり、お客さんが買いたいCDを持っていくと、

後ろの在庫からCDを出してくれることです。

CD時代の今では、何てことのないサービスですが、

これが、レコード時代では、とてもプレミアムなサービスでした^^

 

レコードを買うと、お店の人が封を開け、中のレコードを取り出して、

明かりにかざしながら、傷がないかどうかを確かめ、

それをお客さんにも見せて、確認したのです。

レコードを買う「儀式」といってもいい作業に、いつも嬉しかったのを覚えています。

 

当時のレコードは、3000円とか3500円しましたから、中高生の私には大金。

「儀式」のある石丸は、その大金を払うにふさわしいと考えたものです。

そんな儀式が今でも残っているのが、石丸のいいところ^^

もっとも、今ではさすがにCDを開けたりはしませんが^^;

 

さらに、オマケも豊富なのが石丸の魅力。

5000円、10000円と、買上金額によっていろいろな販促物が選べます。

先日は、10000円程の買い物をしたので、

氷川きよしの新曲販促用のクリアホルダをもらいました。

もらうときは嬉しいのですが、帰ってから、どうしようって悩みます^^;

 

さらに、この石丸、老舗の専門店だけあって、品揃えも豊富。

SOFT2では、落語の品揃えが豊富、

あと、あまり普通の店では見かけない「タカラヅカ」のDVDも少々あります。

 

 レコードの時代から老舗だった石丸ですが、時代は変わっています。

レコード→CD→ダウンロード・・・と、どんどん音楽の入手が「軽く」なっていますが、

反対から見ると、音楽を買うことの「重み」がなくなっています。

ダウンロードに馴れた若者には、

キズを確認するなんて「儀式」はウザいんでしょうし、想像もつかないかもしれません^^;

 

ダウンロードもいいけれど、1枚のCDをじっくり聞くというのもいいもんです。

しかも、買う時から「儀式」があって、包装紙をはがして・・

どうやら、私は明らかに「昔の人」になってしまったようです^^;;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。