SSブログ

フットサルと草野球 [寝言・・・]

先日、南浦和のまるひろ百貨店に行くと、

屋上にフットサルのコートができたというので、行ってみました。

夜8時過ぎだというのに、2面あるピッチは両方使われていて、

しかも、1面を3チームで交代交代試合をしている様子・・

内心、盛り上がってないだろうと思っていただけに、少々驚きでした^^;

 

ピッチは人工芝の上にネットの囲いがしてあるだけの簡単なものですが、

フットサルにはこれで十分です。

ウェアも、ジャージや海外リーグのレプリカなど、

好き勝手なウェアの上に、片方のチームがビブスを羽織っています。

たしかに、これで十分^^

ボールが一つあれば、すぐにフットサルができるんですから、

ウェアの準備さえすれば、会社帰りにもできそうな気軽さです。

 

それと、よく見ると、女性も混じっていますから、老若男女楽しめそう。

 ここが、サッカーの盛んな「さいたま市」であることを差し引いても、

サッカー人気が盛り上がりそうな予感です・・

 

先月、都内である野球チームに誘われて行ったのですが、

フットサルに比べると、野球は準備が大変です(><

グローブは一人に1つだし、バットもボールも必要です。

しかも、グラウンドが広くないといけません。

 

さらに、思い出してみると、プレーしていたのは男性、

しかも私を含め、「おじさん」クラス。

フットサルより、平均年齢が10歳は上でしたでしょうか^^;;

 

スポーツ観戦人口ではサッカーよりも野球の方が上ですが、

野球ファンは平均年齢が高いとも言われています。

その上、フットサルが手軽にできるようになると、

競技人口でサッカーが上回り、いずれは観戦人口も・・

 

サッカーに対するフットサルのように、

野球も手軽に競技ができる「新競技」を考えなければならないのかも。

幼い頃、三角ベースや、軟式テニスのゴムボールを手で打った記憶がありますが、

少ない道具で気楽にプレーできる「野球」を考えないと、

いつか、サッカー人気が野球人気を上回る日も近いのでは^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。