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今年のISOTは「ポストデフレ」 [文具は愉しい!]

7月といえば「七夕」ですが、ISOTも年に1度の文房具見本市です。

見本市や展示会は、ひとつひとつの出展ブースを見るだけなく、

会場を一周することで、これからのトレンド(傾向)が見えてきます。

 

今年は、これまでよりも「価格訴求」商品が少なくなり、

デザインや品質などを強調した「価値訴求」商品が増えました。

だから、景気が上向きだとか消費向上だとは言いたくありませんが、

次の戦略を考える時期に来ていることは間違いありません。

景気が良くなるから消費が上向くのではなく、

お金を使いたくなるような商品が増えるから、消費が上向き、景気が上向くのでしょう。

 

次の自民党総裁のことを「ポスト小泉」と言って、誰になるかを模索しているようですが、

どうやら文具についても、「ポストデフレ」を模索するときのようです。

今回、個人的に興味を持ったのは、バラエティーギフト展とオフィスセキュリティ展で、

文具、雑貨店の「次の一手」が見えてきたようです。

 

仕事が忙しくなってくると、こういった展示会はついつい敬遠してしまうものなのですが、

行けば情報の金脈を掘り当てることができるものだと、いつも思います。

ここ数年、ISOTを訪れる文具店の方がどんどん少なくなっているようですが、

なんだか寂しさを感じます。

時代の趨勢といってしまえばそれまでですが、

「文具店」なくなり、「文具売場」だけが残るような時代が

もうすぐ来るような気がしてなりません。

 

・・とかいって、これは、頑張る文具店にはチャンス到来。

今年はもう終わってしまいましたが、

来年も、七夕の頃に、文具の祭典はやってきます。


タグ:文具
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