SSブログ

和紙の質感と手作りの良さ [文具は愉しい!]

文具といえば、ほとんどが工業製品ですが、

手作りの文具というのは、味があるものです。

これは、あるお店で買った「しおり」なのですが、

この画像で手作りの良さが伝わるでしょうか・・

 

ひとつひとつ手作りですから、高かったんですが、当然だと納得です^^

「しおり」なんて、機能としては、そこらの紙切れで十分なのですが、

キレイなしおりを手にすると、本を開くときに少し嬉しくなります。

和紙の質感や細やかな細工を見ると、ついつい笑みがこぼれます^^

自分でラミネート加工をしたくもなりますが、それは無粋なことかもしれません^^;

古くなっていくことも、また良いのでしょうか。

今は、このしおりを、司馬遼太郎の本にはさんでいます。

まちがっても、ビジネス書にははさみたくない!

ビジネス書は、もっぱらメモの切れっぱしとか、ドッグイヤーです。

・・って私のつまらぬこだわりでした^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。