SSブログ

これでも10点か・・(シンガポールGP)

今年もナイトレースのシンガポールGP。

どうもレースというよりパレードみたいです。

しかも、レースを決める大事なシーンは、

ハイスピードで走っているときではなく、

ピットや低速で走っているときのトラブルで決まりました・・

 

スパやモンツァで優勝したときの10点は納得ですが、

シンガポールも優勝で10点なのはちょっと納得いかないところも^^;

 

ま、スポーツというより、イベント性が優先されるのがF1ですから、

仕方のないところですが、

今週の鈴鹿とセットだと考えることにしましょう^^;

 


 

※順番はコンストラクターズポイント順

【ブラウンGP】 バトン(5位) : バリチェロ(6位)

バトンは去年、

賭けをしたトライアスロンに、出ると言ったのに出なかったハミルトンを、

「勇気がない」と虐めていましたが、

ここ数戦のバトンはもっとセコいレースをしています。

去年のハミルトンの方が、もっと勇敢でした。

さて、鈴鹿でバトンは決めるのか・・

 

久しぶりにサイドポッドにキヤノンのロゴが復活しました。

今回はスポットらしいのですが、ぜひこれからも継続してほしいものです。

 

【レッドブル】 ウェーバー(リタイア) : ベッテル(4位)

ピットレーンを時速1.4キロの違反。

これでベッテルのレースは終わりました。

もちろん、レースには厳密さが必要なので、1.4キロでも違反は違反なのですが、

ドライバーにはつらい裁定でした。

しかも、ベッテルにとって鈴鹿は初めて。

試練は続きます・・

 

【フェラーリ】 フィジケラ(13位) : ライコネン(10位)

まったくいいところなしのフェラーリ。

開発を止めたマシンだと、こんなに差がつくという例かもしれません。

今のF1は、まさに日進月歩なんですね・・

フィジケラは、レースをしているというよりは、

赤い跳ね馬に乗って楽しんでいるようです^^

 

【マクラーレン】 ハミルトン(優勝) : コバライネン(7位)

「退屈男」の復活です。

いかにもハミルトン的なレース。

ポールからスタートして、ほとんど画面にも映らずにトップでフィニッシュ。

途中でKERSが使えないトラブルもあったようですが、

そんなことも感じさせない完璧なレースでした。

さ、来季はライコネンと組むのか、ロズベルグと組むのか・・

 

【トヨタ】 トゥルーリ(12位) : グロック(2位)

やっとグロックが表彰台。・・でも、2位ですが^^;

ロズベルグとベッテルがコケたので、

タナボタの2位って感じもしますが、これもレース。

やっとトヨタに幸運が巡ってきたか・・

でも、次戦は富士じゃなくて鈴鹿。

しかも、今頃になって来季の参戦を検討するとか。

どうなっちゃってるんだか^^;

 

【ウィリアムズ】 ロズベルグ(11位) : 中嶋(9位)

勢いあまってズルッと滑ったロズベルグ。

ピットではパトリックヘッドが怒りまくっていたことでしょう。

しかし、こんなことで決まってしまうのも不運。

あんな狭いシンガポールのレースそのものが私には疑問です・・

 

ちなみに、S字の走り方はロズベルグが一番スムーズでした。

逆にベッテルは無理矢理曲がっているようでした。

ロズベルグは、来季、ブラウンGPに乗ったら活躍しそう^^

 

【ルノー】 アロンソ(3位) : グロージャン(リタイア)

シーズン終盤になってくると、しっかり結果を出してくるアロンソ。

表彰台が似合う男です^^

来季は念願のフェラーリ入りも決まりました。

ついにアロンソとハミルトンがガチンコで対決。

今から来季が楽しみです^^

 

【BMW】 ハイドフェルド(リタイア) : クビサ(8位)

ハイドフェルドは不運な事故でリタイア。

連続完走記録も途絶えました。

クビサも元気なし。

鈴鹿では、暴れて欲しいものです・・

 

【フォースインディア】 リウッツィ(14位) : スーティル(リタイア) 

スーティルはコースへの復帰を焦りました。

でも、これも見通しの悪い市街地コースのシンガポールが理由。

レースペースが速かったのは今でも脅威です。

フォースインディアは、かつてのジョーダン。

優秀なエンジニアが残ってるということでしょうか・・

鈴鹿は得意なコースとはいえませんが、ちょっと期待しちゃいます^^

 

【トロロッソ】 アルグエルスアリ(リタイア) : ブエミ(リタイア)

相変わらず、見所なしのトロロッソ。

頼むから、鈴鹿だけでも琢磨を乗せてください~・・

 


タグ:F1
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

F1のあるべき姿(イタリアGP)|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。