SSブログ

新しいビル(旧日通ビル) [秋葉原]

秋葉原では、

あちこちで古い雑居ビルが壊され、

巨大なビルに置き換わっています。

 

この画像の奥にあるビルは、旧日通のビル。

DSC00114_R.jpg

そして、手前は、これまでの雰囲気を残す秋葉原の路地。

なんとも対照的な風景なので、パチリ。


 

この旧日通ビルは、

当時、オフィスとしてだけに使われていたので、

店もなければ、人が集まる場でもない。 

電気街のド真ん中にありながら、

エアポケットのように、存在していない?かのようでした。

 

新しいビルは、地下3階地上19階建ての大型ビルになるとのこと。

ただし、中身については、まだ詳細が明らかではありません。

 

いつまでも、ごちゃごちゃした秋葉原がいい・・

なんて、ノスタルジーに浸るつもりはありませんが、

大企業のオフィスが占拠するのは勘弁してほしいところ。

それなら、なにも秋葉原じゃなくてもいいでしょう。

 

まもなくビルの外観は完成しそうですが、

なぜか金ピカの窓ガラス。

富の象徴!?なんていうとイヤミになるか・・

 

中国の写真の中には、

近代的なビルと、真下にある貧困層の住宅が対照的に写ったものがありますが、

上の画像が、そんな風に見えないよう、

秋葉原らしく文化の集積回路になるといいなと思います・・


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。