SSブログ

三信ビル跡に見えたもの [小路の小ネタ]

さすがに師走だけあって、

一応、先生らしく走り回っていたのか、

すっかり更新がおろそかになりました^^;

 

さて、アンティークで、風情のあった日比谷の「三信ビル」が解体され、

更地になったところで、こんなイベントをやってました。

DSC00062_R.jpg

日比谷パティオ

http://www.hibiya-patio.jp/


 

日比谷パティオでは、「ヒビアカリプロジェクト」と称して、

いろいろなイベントを催しているようです。

 

ウェブサイトでも、スケートリンクが見えますが、

これは、氷ではなく、

表面が氷に似た、ツルツルのパネルを敷いてあります。

DSC00063_R.jpg

滑っている人を見る感じでは、ホンモノの氷上のよう。

もうちょっと広い方が、滑って楽しそう。

でも、こんなに滑っている人が少ないのに、

既に、継ぎ目が浮いてるところがなんとも・・

この、ヒビアカリプロジェクトは、来年1月4日までのようです。

 

パッと見た目、

費用をかけていないようですが、

上の画像のコンテナには、新品の業務用エアコンが入ってるし、

あちこちが新品。

「電通」の花輪もありましたし、

大家さんが「三井」ということもあって、大企業の余裕ですな。

 

なんて、ここまで打ってもテンションが上がらないのは、

壊す前の三信ビルが、モダンで素敵なビルだったから。

壊す前に、保存運動もありました。

http://www.citta-materia.org/sanshin.php

 

それでも壊された三信ビル。

元三信ビル前を通ると、

ぽっかりと見える空が、とても空しい・・

 

どうせ壊したんだから、

新しいビルが建っていれば、

三信ビルのことを思い出すこともないのに・・

という思いと、

ぽっかりと空間があるからこそ、

三信ビルを思い出すことができる・・

という思いが交錯して、

ちょっとセンチメンタルな年の瀬です。

今年も、もういよいよですね。

 


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 3

kotobuki

ビル工事が始まるわずかな期間だけしか設置されない施設、広告効果より、もったいないと思う気がするのは、この不景気のせいでしょうか? 少しでも楽しい気分で新しい年を迎えたいものです。
by kotobuki (2008-12-29 19:59) 

NEWめがね

お仕事お疲れ様です^^
そうですよね・・・
受験生は1年だけですけど塾の先生は毎年だ(;´Д`)

氷じゃなくて滑るとな(´∀`*)
1度やってみたいですなぁ
by NEWめがね (2008-12-29 21:29) 

kmc-tai

★ kotobukiさん

この空き地は、スケジュール通りの空き地なのか、
何かが遅れているのかはわかりませんが、
たしかに都内では工事が止まっている物件もあるんだとか・・

★ NEWめがねさん

このリンクが好評なら、
来年あたりは、もっとあちこちで滑れると思いますよ^^
by kmc-tai (2008-12-30 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。