SSブログ

そういえば、ポニョ [寝言・・・]

「崖の上のポニョ」

遅ればせながら、見ました。

いいですよ。とってもいい^^

 

しかも、映画館だからこその良さがいっぱい。

まるで「動く絵本」のように、「色」が画面でウニョウニョしています。

今、流行の「アニメ」ではなく、「アニメーション」を見ていると実感。

映像を見るのではなく、スクリーン全体から映像を浴びる感じ。

DVDでは、このウニョウニョがわからないかもしれません。

 

世間では、三連休のようですので、

スクリーンで上映しているうちに、

まだの方は、ぜひぜひぜひ、行ってみては・・


 

なんて、言っている私ですが、

宮崎アニメに対しては、完全に少数派。

だって、一番印象に残っている映画は「紅の豚」で、

テレビアニメも含めると、「未来少年コナン」が一番だと思ってますから・・

あらかじめ申し上げておくと、

私の意見など、参考にはならないでしょう^^;;

 

今回の「ポニョ」も、ストーリーはあまり覚えていません。

細かいストーリーにこだわると、

この映画は楽しめない・・と、上映早々に覚悟。

この、総天然色の映像を浴びよう・・

そう思うと、スクリーンから出てくる音や映像が、

席に座っている私の細胞を突き抜けて、

細胞の何かを浄化してくれているような気分になりました。

こんな経験は、映画のスクリーンだからこそと、

すっかり堪能しました。

 

とはいえ、

宮崎アニメの醍醐味である、

「走るシーン」と「飛ぶシーン」は、しっかりチェック。

今回は海の映画なので、「飛ぶシーン」はあまりなし。

走るシーンといえば、

スズキのツイン?もどきが、峠の道を爆走します^^

オーバースピード気味でコーナーに入り、

片輪を浮かせるように後輪を滑らせて曲がっていく姿は、

ルパンでもおなじみですが、宮崎アニメの醍醐味^^

すっかり堪能しました。

 

宮崎アニメのいいところは、

車の加重移動やドリフトの具合が、実にリアルなこと。

それでいて、車が歪んでみたり、

伸びたり縮んだりしているように見せたりが、実に絶妙。

ホントは伸びたり縮んだりしてるわけないのに、

コーナーリングが実にリアル。

やっぱり、アナログアニメはいいですね・・

宮崎さんも、本当に乗り物好きです^^

 

などと、ダラダラと書き連ねましたが、

映画を見終わった後は、

ポニョだけに、映画館にはいっぱいの子どもが。

普段は、どうも子どもに接するのはニガテな私ですが、

この日ばかりは、「カワイイなぁ~」と思えてしまったのは、

「ポニョ効果」だと思っています^^

 


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 7

Yuki

ポニョ、見られたのですか、良かったみたいですね。
私はまだ見ていないのですが、レンタルが出たら見ようと思っております。
by Yuki (2008-09-14 07:10) 

kotobuki

この休み、もし天気が雨なら映画でも、と思っていましたが、あいにく?天気が良かったので映画はお預け。(たぶんまた小さい画面でDVDで見る予定)^^
by kotobuki (2008-09-14 21:14) 

torisan

今のアニメは映像が素晴らしいのでしょうね。
見たいですが子供の中ではちょっと勇気が…。
by torisan (2008-09-15 08:00) 

mistta

こんにちは。
そういえば、映画しばらく観にいってません。
by mistta (2008-09-15 10:30) 

NEWめがね

私は先日。映画が安い日だったので映画を見に行きましたよー。
ポニョを見れるべきか、ハンコック・・・。それとも21世紀少年?
かなり迷いましたが。
結局ハンコックにww

ポニョも見たかったんですけどね><
by NEWめがね (2008-09-15 13:45) 

ぽれぽれ

日本に戻ってこられたようで…
体調はいかがですか?

まだまだ、残暑が厳しいのでお気をつけ下さいね。

宮崎アニメの乗り物の描写は大好きです。
手抜きしてないな~と思います。

未来少年コナンの話が出てくるということは、同年代の方かしら??
by ぽれぽれ (2008-09-15 23:06) 

kmc-tai

★ Yukiさん

レンタルでしたら、ぜひ、大画面で^^

★ kotobukiさん

もちろん、映画よりお外で遊ぶ方が優先です^^

★ torisanさん

私も、子どもがいるからどうだろう・・と思っていたのですが、
ポニョは、子どもが騒がず見入っていたようです。
終わった途端に、唄っていましたが^^;

★ misttaさん

映画が趣味ではない私も、奥手なタチで・・
ブログのネタにするつもりをきっかけにしては、
はいかがでしょうか^^;;

★ NEWめがねさん

三択で、ハンコックでしたか。
若人の選択です^^
トシを取ると、刺激的な音や映像が辛くなってくるもので・・
ん~十年後にわかりますよ^^;

★ ぽれぽれさん

ご心配、ありがとうございます。
台湾の食べ物で、完全復活!
体調を悪くする前より、コンディションは良好です^^;
ただ、ご紹介いただいたマッサージ店には、
時間の関係で、行けず・・
来年に行こうと思っています。
情報、ありがとうございました。

ちなみに、一応、年齢不詳のブログですが、
コナンは現役で見ておりました^^;;

by kmc-tai (2008-09-16 04:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。