SSブログ

台北のランドマーク「台北101」 [台湾も楽しい^^]

つい先ごろ、上海で101階建てのビルができて、世界一になったそうですが、

台北の「台北101」も、完成当時(2004年)は世界一でした。

 

東京ほど、高層ビルが多くない台北ですので、

101階建てのビルは、どこから見ても目立ちます。

P1020450_R.jpg

そういえば、台北101ネタは、

このブログでは2度目です^^;

 


 

台北101は、施工に熊谷組が関わるなど、

日本とも関係があります。

中に入っても、実に「しっかり」としています。安心^^;

設計は台湾のようですが、

たしかに、日本の構想ビルより個性的。

なかなかカッコいいなと思うデザインです。

 

下からみると、ニョキニョキと伸びている感じ。

P1020453_R.jpg

真ん中の丸いのは、昔のコインをモチーフにしているんだそうです。

 

下にあるオブジェも中華風。

P1020452_R.jpg

画像ではよくわかりませんが、

上にある丸い玉が、水の勢いでクルクル回るオブジェです。

そういえば、室内のインテリアでもクルクル回る玉がありましたっけ・・

 

ビルの下にあるショッピングセンターの入口。

P1020454_R.jpg

「101」のマークの「0」が、ビルにもあった昔風のコインです。

 

さて、台北観光のスポットでもある台北101

「タイペイ イーリンイー」といえば、たいてい通じるでしょう。

観光用に展望台もあるみたいですが、

台北は盆地のため、雨も多く、

霧やらで見通せないこともよくあります。

せっかく展望台まで行っても、霧ではね・・^^;

昇る前に、お確かめを。

 


タグ:台湾
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 9

Yuki

形がおもしろいですね!
新芽がどんどん重なったような。
by Yuki (2008-09-07 12:33) 

キルト

これ初めて見ましたがかなりにょっきりで
目立ちますね。
側面のガラス張りにも驚きです。
by キルト (2008-09-07 17:44) 

mistta

今日は。
屋上まで階段で昇ってみたい気がちょっとだけします(笑)
by mistta (2008-09-07 18:57) 

NEWめがね

見・・・・みたい(゜∀゜)

中国・・・・玉回るの・・・・・。
by NEWめがね (2008-09-07 22:56) 

ぽれぽれ

このビルのエレベーターって、上り世界最速じゃなかったですか?

すごく静かで、乗りやすいんですよね…

展望台に行ったけれど、見渡せなかったのは私です。


by ぽれぽれ (2008-09-09 02:16) 

nanana

こんばんは。
台北は3度行ってますが、未だに行ったことがない台北101。
世界一の時に登ってみたかったです。
次回はチャレンジ!!
にょきにょきのモチーフは「竹」と聞きかじりました~。
自信はありませんが。。。
by nanana (2008-09-09 20:39) 

kmc-tai

★ Yukiさん

これから、もっと伸びていく・・
わけはありません^^;

★ キルトさん

外壁は前面ガラス張りなんだそうです。
wikiによると、8トントラックが乗っても耐えうるガラスなんだそうですが、
上層階のオフィスは、どんな眺めなんでしょう^^;

★ mistta

なんとなく、階段で登るイベントとかありそうですね・・

★ NEWめがねさん

玉は、その場でグルグル回ってますよ^^
ちなみに、中国じゃなくて台湾!w

★ ぽれぽれさん

たしかに。
東芝製で世界最速だそうです。
今の展望台は、上る前に展望台の景色を確認できるみたいですが、
昔からあったんでしょうか^^;

★ nanana

たしかに、竹の可能性は大ですね。
台湾人は、繁栄の象徴として室内にも飾りますし、
お店の開店では、
細い竹を編んだような飾りを送ったりします。

by kmc-tai (2008-09-10 14:53) 

さちこ

私は登りませんでしたが、登った方は、エレベーターが早くて耳がおかしくなったと言ってました。
by さちこ (2008-09-13 19:04) 

kmc-tai

★ さちこさん

エレベーターの技術は、日々進歩しているんでしょうが、
人間の身体は進歩していませんから・・
飛行機のように気圧の変化は相当なんでしょうね(><
by kmc-tai (2008-09-14 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。