SSブログ

台湾の朝ごはん [台湾も楽しい^^]

さて、F1ネタだのオリンピックネタだのがありましたが、

再び台湾ネタです^^;

 

台湾で朝ゴハンというと、「お粥」をイメージします。

もちろん、お粥の朝食もあるのでしょうが、

一般的な家庭では、こうしたパンも食べられています。

P1020421_R.jpg

これは、パンの間に玉子や野菜やハムなどがはさまれたサンドイッチ。

家で作ったのではなく、屋台で買ったものです。

 


 

他にも、こんな朝食も。

P1020422_R.jpg

魚のフライと野菜を巻いてあるのは、

クレープみたいですが、万能ねぎのようなネギが生地に練りこんであります。

両方共にウマイです^^

焼きたて揚げたてですので、胃ももたれませんでした。

これに、牛乳や豆乳、自宅で作った果物ジュースというのが、

一般的な朝食のセットです。

 

台湾では、こんな朝食を売っている屋台があちこちにあって、

家からちょっと出かければ買えたりします。

 

ところが、日本だと・・

東京や埼玉だと、コンビニになっちゃいます。

屋台なんて、見たことないです・・

 

まぁ、衛生面とかの法律が違うでしょうから、

「ある」方がよくて、「ない」方が悪いなんて単純ではありませんが、

やっぱり、ちょっと出かけてさっと買える台湾はうらやましい^^

 

台湾に来ると、こんな感じで朝から食べてしまうので、

帰ってからは、体重計には乗れません(ーー;

 


タグ:台湾
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

さちこ

屋台、アジアにはなくてはならないですね。日本にも以前はいっぱいありましたね。
by さちこ (2008-09-03 00:28) 

そらのん

こんにちは。
どちらもとてもおいしそうです!
by そらのん (2008-09-03 16:32) 

ぽれぽれ

大阪にも、博多にも屋台はありますが、日本の屋台と
他のアジアの国との屋台は違いますね。

でも、現地で食べるからこそ美味しいというのもありませんか?

多分、台湾の屋台で食べた朝食を日本で食べても美味しさは
半減するような気が…

ハワイで食べたかっぱえびせんは美味しかったですけどね。
by ぽれぽれ (2008-09-03 18:17) 

キルト

こういった手作りっぽいものが朝食として買えるのは
うらやましいですね。
コンビニも悪くはないですが…
by キルト (2008-09-03 19:02) 

kmc-tai

★ さちこさん

コンビニと大型スーパーだけの日本って、どうなんでしょ・・

★ そらのんさん

コメント感謝です。
作りたてだったので、見た目以上に美味しかったですよ^^

★ ぽれぽれさん

たしかに、「隣の芝生」のような気もしますが、
暖かいサンドイッチって美味しいんだな・・と実感しました。
大阪の屋台も非常に興味があります^^

★ キルトさん

セブンイレブンでは、最近、ホットスナックを強化していますが、
この「手作り」っていうのが、いいんですよね・・

by kmc-tai (2008-09-04 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。