SSブログ

フルーツサンドイッチの分類は [うまいもの]

イクスピアリの千疋屋でお茶することになり、

フルーツサンドイッチを食べてみました。

P1010343_R.jpg

正直、食べる前は、

『えー、サンドイッチでフルーツってナシでしょ』

と、思ってましたが、これが意外に・・


見た目、クリームが多めに見えますが、さっぱりした甘さ。

そして、酸味のあるいちごやキウイが合ってます。

サンドイッチでフルーツなんて・・と、思っていましたが、

発想の転換で、この矛盾を解決しました(笑

★★ 

パンの部分を、「パン」だと思えば、これは『サンドイッチ』ですが、

「パンのような生地」だと思えば、『サンドイッチ型のケーキ』だとも^^;

フルーツサンドは、『甘いパン料理』ではなく、

さっぱりとしたケーキ』なんです。

しかも、そのフルーツが千疋屋ですから、こりゃウマいわけで^^ 

★★★

最初は遠慮がちに1個目を食べた私も、

その後、ついついパクパクと・・^^;

さすが千疋屋、

サンドイッチとはいえ、フルーツが美味い。

まぁ、これを機会にフルーツサンドイッチを食べようとは思いませんが、

セブンイレブンのサンドイッチ売場で、

いちごサンドイッチを目にすると、

以前は無視していたのですが、

最近、気になってきました^^;


タグ:グルメ
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 10

mistta

初めまして。
千疋屋のフルーツサンドは別格です。
でも、コンビニの類似品も疲れて甘い物が食べたい時は
それなりに美味しいです。
by mistta (2008-03-31 00:01) 

kmc-tai

★ misttaさん

はじめまして。コメント感謝です。

そうですか、さすがに千疋屋は別格ですか^^;
記事には書きませんでしたが、
ホント、他のフルーツも美味しい!
特にバナナ。
バナナなんて、どれを食べても同じだろう・・と思いましたが、
絹のように舌触りが滑らかで、
甘さも、こってりし過ぎない上品な甘さでした。
by kmc-tai (2008-03-31 00:13) 

kotobuki

偶然私の周りにもコンビニのイチゴサンドを強く勧める人がいました。(その時は買いませんでしたが)^^
もしかして、いま静かなブームが来ているのですか?
なかなか流行に乗れないのですが、此処は買いですね。(もしかしたら、もう遅いか?)
by kotobuki (2008-03-31 16:20) 

kmc-tai

★ kotobukiさん

そうでしたか、そろそろイチゴも終わりだというのに・・^^;
フルーツサンドイッチがブームということは、なさそうですが、
「まるごとバナナ」が「まるごとイチゴ」になっていたりと、
スイーツの世界は盛り上がっているのかも・・
セブンのイチゴサンドは、ぜひ食べてみたいと思います。
by kmc-tai (2008-03-31 18:57) 

ぽれぽれ

千疋屋は特別です。各が違います。
美味しいです。
そういえば、苺の旬は本来「4~5月」なんだそうです
(2月~4月という方もいらっしゃいます)。
栽培方法が変わってきて「12~4月」に出回るようになったとか…
by ぽれぽれ (2008-03-31 21:03) 

木蓮

魅惑の千疋屋ですか!
私としてはお値段がきになります…(笑)!
by 木蓮 (2008-03-31 21:23) 

ぽ

各→格でしたね…
誤字、ごめんなさい
by ぽ (2008-03-31 22:23) 

kmc-tai

★ ぽれぽれさん

やはり特別ですか。
最初に美味しいのを食べちゃうと、後が辛そう^^;

と、イチゴの旬は4~5月でしたか。
たしかに、ハウス栽培ですもんね・・^^;
クリスマスケーキのために、
12月に間に合わせたんでしょうか??

★ 木蓮さん

ちなみに、価格は1050円。
安くないですが、千疋屋なら納得。

ただし、オレンジジュースが1050円
マスクメロンジュースが1575円
このあたりが、千疋屋です^^;
by kmc-tai (2008-04-01 00:52) 

ぽれぽれ

仰る通り…
イチゴの旬が冬にシフトされたのは、日本人独自の理由。
それは「クリスマスケーキにイチゴを飾りたい」という需要が多いからだそうです。

露地栽培では実が傷みやすいので、ハウス栽培にする方が良い実が収穫できるという利点があります。また、無農薬栽培という面でもハウスの方が有利です。
ただ、ハウス栽培は経費がかかるので、余所より少しでも早く出荷して高値で売りたいという競争で、どんどん早生の品種が交配されたのも大きな原因です。
by ぽれぽれ (2008-04-01 01:12) 

kmc-tai

★ ぽれぽれさん

そうでしたか。
クリスマスといえば、イチゴが載ったショートケーキですから・・

先日、イチゴ農家の方に話を伺いましたが、
その方は、5月まで販売しているそうで、
そうすると、12月~5月ですから、ほぼ半年。
1年の半分はイチゴが売ってるということです^^;
果物の「旬」というのも、だんだんわからなくなりますね・・
その農家の方は、ホコリが付かないように、
靴を脱いでスリッパでハウスに入るのだとか。
早生の品種改良といい、
消費者が求めているとはいえ、
農家の方のご苦労は、消費者には計り知れません。

by kmc-tai (2008-04-01 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。