SSブログ

コンピュータは「電脳」 [寝言・・・]

今年初ブログ。

いつもは、まったりとしたネタばかりですが、

お正月ですから、少しはまともにと。

 

先日、500GBの外付けハードディスク(HDD)を購入。

中国語では、コンピュータは「電脳」と訳されます。

500GBのHDDは、その意味を認識させられることになりました・・

 

 

先日も、テレビで映画「イノセンス」を放映していたようですが、

アニメ「攻殻機動隊」は、おもしろい作品です。

原作は1991年ですが、

昔の作品とは思えません。

人体の脳以外は義体化されることや、

その脳さえも「電脳化」され、携帯電話が埋め込まれたり、

脳の記憶装置に、他人からハッキングされたりするところなど、

将来、なんだかあり得そうな話でもあり、

義体化などは、

「人の身体は借り物で、魂だけが輪廻する」という、宗教観にも近いものがあります。

 

なんて、私の稚拙な説明では、

ありきたりの空想アニメのようですが、

たしかに、500GBのHDDを買ってからは、

私自身も脳が増えたような実感があります。

 

HDDの中に、あちこちのパソコンに入っていた画像や文章を一ヶ所に集めると、

検索も楽だし、すっかり忘れていたアイデアも思い出せたりします。

自分のこれまでの記録が一ヶ所に集まっているんですから、

これって、考えてみれば立派な脳の一部。

HDDを脳の記憶装置のように使っているわけです。

 

Computerは、日本語訳で「コンピュータ」とか、

大型コンピュータと区別され、「パソコン」などと呼びますが、

それよりも、中国語訳の「電脳」の方が、

よっぽど本当の意味を伝えているよう。

コンピュータも脳の一部だと考えれば、

すでに「電脳化」は始まっています。

 

パソコンのHDDは、容量は大きくとも持ち歩けませんが、

USBメモリーは2GB、4GBと大容量化。

去年からは、携帯みたいなパソコン

スマートフォンも発売され、

今年も続々と発売されるでしょう。

大容量データを持ち歩く時代も、やってきました。

日本語では「IT革命」なんて言葉がありましたが、

私が思うに、これは「電脳革命」の方がぴったりかと。

 

革命というのも恐ろしい言葉で、

歴史上の○○革命では、負けた方が死んでしまいます。

つまり、電脳革命とは、電脳を使いこなせないと死んじゃうってことか・・

個人的には、そろそろ、新しい技術についていけなくなりそうな年齢なのですが、

今年も必死に追いつかなければ・・と気持ちを新たにしたお正月です。

 

ちなみに、今、秋葉原では安売り合戦中。

ヤマダ、ビック(ソフマップ)、ヨドバシの三つ巴に、

石丸も参入して、お互いに削りあってます。

30日に行ったヨドバシでは、

320GBが他社対抗で9800円に値下げ。

250GBが11800円なのに^^;

店員さんに聞いたのですが、

泣きそうな演技をしながら、

「ホントは下げたくないんですけど・・」ですって。

電脳化も安っすいなぁ・・^^;


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

NEWめがね

ほほう。HDD買ったんですね^^
アレはビデオから移った日には感動しましたねw

こんなものがこの世にあるなんて!ww
見たいな感じで^^
by NEWめがね (2008-01-02 21:40) 

kmc-tai

★ NEWめがねさん

たしかに!
巻き戻し不要の便利なこと・・^^

NEWめがねさんだと、
「エアチェック」とか、ご存知ないでしょ・・^^;
※FM放送で流れる曲を、カセットテープに録音すること

あぁ、これからの子どもは、
携帯電話も、HDDも「当たり前」なんでしょうね。
by kmc-tai (2008-01-03 03:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。