SSブログ

ヤマダの静けさと石丸の参戦 [秋葉原]

秋葉原の駅前にオープンしたヤマダ電機、

機会があったので、ちらっと。

 

外から上りのエレベーターが見えますが、

夜8時過ぎには人(黒い影)でいっぱい。

 

でも、入ったところ、なんだか変・・

 

 

フロアは、地下1階、地上5階。

でも、5階はオープンしていません。

それぞれのフロアは、せいぜい30坪程度。

全部の5フロアを合計しても、

ヨドバシakibaの1フロアより狭いんじゃないかと思うほど。

だから、商品数がまったく少ない。ぜんぜん足らない。

 

しかも、価格が安いかと思いきや、

特売商品は少しあるものの、安いっていう感じはありません。

むしろ、特価以外の商品は、安くない。

 

そういえば、朝は7時頃に開店待ちの人が並んでいましたが、

どう見てもパソコンとは縁のない年配の方ばかり。

転売目的なんでしょうか・・

 

なんて、考えながら、駅前でチラシをもらって見ると、

特価の価格表示は1品もナシ。

パソコンが3%の「ポイントプラス」

当社指定のデジカメ、ビデオカメラ、プリンタ・・と、

5%とか10%の「ポイントプラス」

ヤマダ電機お得意の「限定数量チラシ特価」がありません。

 

なぜでしょう。このヤマダは、オープニングから飛ばしている感じがありません。

私が勝手に考えるに、いくつかの可能性が。

一つは、建物の問題。

 

この建物、ワンフロアが狭すぎて、お客が多いと接客もマトモにできない。

光などの契約も、休憩用のイスを使っているほど。

さらに、エスカレーターは上り用に1機のみ。

降りようとすると、2機のエレベーターがありますが、

古くてなかなか来ない。

ならばと階段を見ると、段差が急で、少々怖いほど。

しかも大人1人分ほどの幅しかなく、

階段は、「下り専用」になっていたのも納得。

 

なので、本気を出して激安価格で集客したとして、

本当に多くのお客さんが押し寄せたら、事故さえ起こりかねません。

だからこそ、ひっそりと開店したのか・・

 

あるいは、この狭い店舗では、そもそもヨドバシと対抗する気もなく、

ヤマダとしては、とにかく「秋葉原店」というカンバンが欲しかったのか・・

 

それとも、最初は油断させておいて、後から奇襲攻撃を仕掛けるのか・・?^^;

 

考えてみれば、ヤマダの商法は、数量限定の激安チラシ物件で集客する方法。

もはや夜の8時にもなれば、激安物件は売り切れたから落ち着いているのか・・

 

と、勝手に店の前で妄想をしていると、

石丸のハッピを着たお兄さんからティッシュを。

これがスゴイ^^

ポケットティッシュの隙間に、なんと6枚!のチラシ。

ティッシュがパンパン^^;

クーポンあり、白黒チラシあり、店舗案内あり、ケーキプレゼントあり・・

ヤマダ電機が、10人以上の黄色のハッピで駅前を占拠する中、

石丸の赤いハッピが、少ないながらも頑張っています^^

 

なるほど。ヤマダ電機のオープンを深刻に受け止めているのは、

ひょっとして石丸かも。

合戦に参戦する武将が、ひとり増えました。

石丸電気の動きも、要チェックですな^^

 

そういえば、駅の床にヤマダの宣伝が、

 

ところが、改札の中に入ると、

同じような石丸の広告が^^;

やっぱり意識しているに違いない。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。