SSブログ

「モヤモヤさまぁ~ず2」が見せてくれるもの [寝言・・・]

すっかりブログ更新を怠っていました^^;;;;

 

最近、録画してでも見たくなるのが、金曜深夜1時~1時半

テレビ東京の「モヤモヤさまぁ~ず2」

ユルい「テレ東」の中でも、極めてユルい「街歩き番組」です。

 

ロケ地も、北新宿、東池袋、北赤羽、北品川、綾瀬、金町・・

どうにもピンと来ない、名所も銘店もなさそうな場所ばかり。

 

お店に入っても、地図も電話番号も紹介しない。

ときどきオチがないし、疑問に思っても、解決もしない。

大物ゲストも来ないし、ハデな効果音もない。

実にダラダラした番組で、視聴率も2%程度らしい・・

 

でも、これがいいんです。実にいい!

その良さとは何かと考えたとき、いろいろなことがつながって見えてきます。

 

 

街歩き番組といえば、テレビ東京には「アド街ック天国」がありますが、

あちらは大スポンサーがバックの人気番組。

純粋な街歩きではなく、いかにも宣伝っぽい店の紹介もちらほら・・

そういえば、日テレの「ぶらり途中下車の旅」も、

ぜんぜん「ぶらり」じゃなくて、明らかに「仕込み済み」

ぶらり寄った店では、お化粧バッチリのおかみさんが待ってるって図です。

 

一方、モヤモヤはなんとなく筋書きがなさそう(あくまで予測)

予算も少なそうで、いかにも行き当たりばったりな感じがアリアリ^^

 

第一、番組に気合が入っていない。

先日、初のゴールデンタイムに特番がOAされましたが、

大竹が言っていました・・

「普通はゴールデンを目指して頑張るんだけど、

モヤモヤのゴールデンは、深夜で見てもらうための宣伝だ・・」と。

だから、初のゴールデンなのに、ゲストも仕掛けもナシ。

いいですね。この「ボチボチ」な感じが^^

 

考えてみてください。こんな平和でほのぼのとさせてくれるバラエティ番組って少ないですよ・・

みんな視聴率獲得を狙って、ドキドキハラハラさせようと、いろいろ仕掛けた番組ばかり。

明るすぎたり、騒々しかったり、字幕ばっかりハデだったり。

 

ニュースも、見ているだけで殺伐とした気分になります。

子供が親を殺したり、お金を騙したり、礼儀を知らない親子がいたり・・

見ているだけで、気分が悪くなります。

でも、モヤモヤには、そんな殺伐とした世界とは無縁の「ほのぼの感」があります。

こんなほのぼの感こそ、今、必要だと思うんですけどね・・

 

なんて、考えていたら、ふと思いつきました。

社保庁も、亀田親子も、L&Gも、給油問題も、

朝青龍も、赤福も、サブプライム問題も、

一見、別々に見える事象も、すべて、同じ論理が共通しています。

・・「カネ」です。

カネの価値を重視し、カネを増やすための行動(不正)が露骨です。

だから、見ているこっちが殺伐とした気持ちになるわけです。

高視聴率を狙った番組も同じ。視聴率=カネです。

露骨さと狡猾さがミエミエな番組ばかり。

テレビを見る度に、悲しい気分になります・・

 

だからこそ、モヤモヤのような番組が、楽しく見えるんでしょうか。

願わくは、今のボチボチな視聴率を維持して、

高視聴率にならないでほしい^^;

他の民放なら打ち切りになるようなモヤモヤが、

ちゃんと残れるのがテレ東のいいところなんですから^^


タグ:テレビ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

初めまして!
俺も結構この番組観ますよ~ ゴールデン版観ました!
まぁぶっちゃけゴールデン向きではないですね( ̄▽ ̄)
深夜だからこそあのぐだぐだぶりはすごく合います。
いいですよねぇぐだぐだな感じが♪
by (2007-10-21 22:15) 

ぽれぽれ

この番組は、録画してます。

ぬるくてゆるーい感じが好きです。
丁度いい湯加減で入ったら、ぬるくなってきてなかなか出られない感じ
とでもいうのでしょうか…

はらほろと続いて欲しいです。
by ぽれぽれ (2007-10-22 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。