SSブログ

修悦文字の味わい [小路の小ネタ]

新宿駅が改装工事中に、臨時の案内がわかりやすく、便利でした。

しかも、そのときの「文字」がなかなか味があっていいなぁ・・と。

 

また、あるとき、日暮里駅で乗り換えたら、

またまた、あの、味のある文字が。

ただ、両者が結びつかず、頭の隅にあった程度だったのですが、

何気なく手に取った「R25」で、なんと取り上げられていました^^;

http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200709131115

 

 

この文字。とても見やすいし、デザイン性のある文字ですが、

これは、工事中に臨時で作った案内板。

なので、文字は「ガムテープ」を切って貼っただけのものです。

たとえば、化粧室の「粧」の字。

よく見ると、米の部分に貼ったような跡が見えます。

4本のガムテープを重ねているので、真ん中が盛り上がっています^^;

 

ちなみに、R25によると、

この案内板の製作者は、駅の保全点検巡回を担当する、

三和警備保障の佐藤修悦さんによるものだそうです。

しかも、この佐藤さん。プロではない!^^

「修悦文字」とは勝手にフォント名っぽく名づけたもの。

プロじゃないって思って、もう一度見てください。

ホント上手ですよね・・

 

この案内板も、とにかく巨大で見やすい。

全体を撮ってくればよかった・・

プロらしきデザイナーが作った案内板よりも、

素人がガムテープで作った案内板の方が見やすいって、どういうこと^^;

 

実際、佐藤さんは、ホームの位置などを何度も聞かれたそうで、

ならば、見た目より、わかりやすさを優先するのも当然のこと。

しかも、見た目までカッコいいんですから、言うことありません^^

 

さて、調子に乗って、もう1枚

京浜東北線が青、常磐線が緑っていうのも、色分けができてます。

字体の右上カドを丸めているところなんて、ほんとプロっぽい。

 

この案内板、工事が終わったら外されてしまいます。

なんだか、もったいない話です・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。