SSブログ

世界中で終戦してほしい [寝言・・・]

このブログは、極力お気楽なものにしようと思ってますから、

選挙のことも、食品の偽装も、ネタにはしていません。

そんな私でも、「終戦の日」というのは、

ちょっとマジメに考えたくなる日です。

 

電車の中吊りには、「終戦の日」をテーマにした特集が宣伝されていました。

著名人本人や、親が体験した「戦争」を語っているようです。

たった一人の話でも、現実は生々しいものです。

 

「戦争」という言葉には、何か現実味を感じません。

でも、「殺し合い」という言葉なら、

それも、自分や自分の家族が関係したら・・

他人事ではいられなくなります。

 

 

戦争はいけないことだと言うよりも、

少なくとも、私は人を殺したくないし、殺されるのもごめんだ。

と言う方が、私には現実的です。

 

でも、私の友人や家族が、戦争によって殺されたら・・

私は黙っていられるだろうか。というのも本音。

だからこそ、私は戦争に反対です。

団体としてじゃなく、自分個人として考えた時に、

戦争という手段は取るべきじゃないと。

 

雑誌では、一人ひとりの生々しい話が載っているのでしょうが、

そんな、著名人が語っている被害を、

アフガニスタンやイラクで何十万、何百万人と被害者として遭っている。

その被害者や家族は、悲しんでいるし怒っているに違いない・・

もちろん、兵士として派遣され死んだアメリカ人も、その家族も、その友人も。

考えるだけで、気持ち悪くなりそうなことですが、

そんな憎悪と憎悪が、

世界のあちこちで、未だに、2007年の今でも起こっている。

人間とは、賢そうで、愚かです。

 

日本に、終戦の日があるということは、

今、戦争をしていないことの証でもあるように思えます。

だからこそ、日本だけでなく、世界中が「終戦」であってほしい。

電車の中吊りを見ながら、

しんみりと考えていました・・。

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

jyoji-san

同感です。
以前、宗教の勧誘(これも、おかしなものですが)に来た人に
言った事があります。戦争が在る限り神様は信じない。
(ブログイラスト担当ダンナより)
by jyoji-san (2007-08-16 01:12) 

ぽれぽれ

海外に滞在していたときに、内乱に巻き込まれたことがあります。
切実に、終戦を望みます。
by ぽれぽれ (2007-08-17 21:03) 

kmc-tai

★amaguriさん

たしかに。
宗教は人の幸せのためにあるはずなのに・・ですね。


★ぽれぽれさん

内乱とは・・怖い思いをしましたね・・
私も、スリランカに渡航し、帰った翌日に爆弾テロがありました。
一方で国を良くしようと思う人がいるのに、
その考えが気に入らなければ、人殺しまでして阻止しようとする。
そんなことしてる場合じゃないだろ・・と力が抜ける思いです。
by kmc-tai (2007-08-18 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。