SSブログ

ソフトクリームの新基準(かも) [うまいもの]

さてさて、8月は頑張りますよ~ということで、

ネタに困ったときの、自虐「甘味ネタ」です^^;

これは、人形町、甘酒横丁にある、豆腐店「双葉」の豆乳ソフトクリーム。

この店、豆腐だけでなく、豆乳が濃厚で美味しいのが特徴なのですが、

このソフトクリームも、しっかり「豆の味」がします。

 

最近では豆腐屋さんが豆乳をペットボトルで売るのは、当たり前になりましたが、

この双葉は、ブームになる前からペットでも売っていたような。

聞いた話ですが、その豆乳を鍋にかけるだけで、湯葉がすくえるそうです。

 

そんな豆腐屋さんのソフトクリームですから、

しっかり、かなりしっかり豆の味がするのが美味^^

 

さすがにいい歳なので、

普段はソフトクリームをあまり食べなくなりました。

最初は美味しいけれど、あの甘さが最後までというのがどうも・・^^;

ところが、この豆乳ソフトクリームは、甘さ控え目で、さっぱとした豆の味がしますから、

最後まで・・は大げさですが、普通のソフトクリームより、食べ続けられます。

観光地など、「ご当地ソフト」が流行っていますが、中にはミスマッチなものも多い中、

「豆乳」との相性はバッチリ!

 

私の勝手な独断と偏見で言わせてもらえば、

「ソフトクリーム」という食べ物の新基準にしてほしいほど。

牛乳を使っているものを、あえて「牛乳ソフトクリーム」って呼称したりして^^;

 

さて、この豆乳ソフト。

画像ではわからないのですが、上げ底じゃなくて下までしっかり詰まっていますから、

これで300円は安い^^

 

もう一つ気になったのが、カップの印刷。

「あまざけ」かと思っていたら、「あまさけ」なんですね^^;;


タグ:グルメ 菓子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。