SSブログ

りそな銀行早いっ! [寝言・・・]

先日、納税のためにりそな銀行に入ったところ、

あれ、銀行っぽくない。カウンターはどこだ??とウロウロ。

行員さんに案内されたのは、行員さん専用みたいなATM。

「あの・・、納税したいんですが・・」と言うと、

ホイホイと1,2分で完了!!早いっ!!

 

まず、バーコードスキャナで納付書をスキャン。

あとはなんだか操作をして、納付額を入力。

私が電話番号を入力。

お金を入れて、お釣りを取ってる間に、

行員さんが受領印を押して、ハイ終わり。

ホント、あっという間です。

 

どうも、見るところ、2台の行員専用ATMがあるだけなので、

簡単な入出金もやってしまうんですかね・・

なんとスマートなシステムなんでしょ。

 

これまでの銀行だと、

伝票を書いて、順番を待って、窓口で手続きをして、

番号カードを渡されてしばらく待って・・

 

でも、よく考えてみると、

今やコンビニで納税でも公共料金でも支払えるんですから、

銀行でバーコードを使うのも、当たり前っていえば当たり前。

他の銀行の方が古いってことです。

 

りそなの業務改革は前から話題になっていて、

単に「スピードを早くする」のではなく、

ゼロから作業全体を構築し直すするところが革新的でした。

お陰で、行ったのは月末の3時前だったのに、

お客さんは空いていました。

まぁ、りそな自体の顧客数のせいかもしれませんが^^;

30分も1時間も待たされると不平を言うくせに、

ガラガラに空いてると、顧客が少ないのか?なんて、

お客も調子がいいものですw

 

ところで、「りそな」って変な日本語。

ドコモみたいにアルファベットの頭文字か・・

まぁ、そんな疑問を抱くヒマもないほど、鮮やかな窓口処理。

お見事でした。

 


タグ:サービス
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

ぽれぽれ

「りそな」は、ラテン語で「Resona=共鳴する、響きわたる」という意味だそうですよ。

気になったので調べてみました。

コメントは初めてですが、楽しみに拝見しています。
by ぽれぽれ (2007-07-18 21:08) 

kmc-tai

★ぽれぽれさん

調べていただいて、すみません^^;
ドコモみたいな頭文字じゃなくて、ラテン語ですか・・
英語ではresonance(レゾナンス)
音楽用語としても使います。
その語源かもですね・・

しかし、「ラテン語」を「ひらがな」で使うなんて、日本人って起用^^;;

ちなみに、旧「埼玉銀行」に愛着があった私には、
「りそな」はイマイチ共鳴しませんがw
by kmc-tai (2007-07-22 12:42) 

ぽれぽれ

あの、ドコモはなんの頭文字をとったものなんでしょうか?

ご存知のようなので、教えていただけませんか?

りそなには共鳴しませんか…
by ぽれぽれ (2007-07-25 00:00) 

kmc-tai

ドコモは言葉遊びのような語呂合わせです。
一応、
Do Communications Over The Mobile Network
の頭文字を取って、Do Co Mo なんだそうです。
ちなみに、創業時は、
Do Communication with a Mobile phone
語呂合わせですから、これくらいの変更はご愛嬌でしょうか。

ドコモ以来、意味のわからない3文字企業が増えたような気もしますから、
当時はエポックメイキングではありました。

さて、ここで新発見がありました。
「ドコモ」と「りそな」は、同じCI会社の提案であることが判明。
これは、今回、裏づけを取っている内にわかったことで、
ブログを書いている時点では、知りませんでした。
まさか同じとは^^;;;
こんな機会を与えてくださったぽれぽれさんに、感謝です^^

この会社、他にも、「au」とか「あいおい」とかもだそうで。
どうりで匂いが似てるわけですw

しかし、ドコモとauって2大携帯会社が、
同じCI会社の作品とは^^;


ちなみに、私の感じる「りそな」は、
地元に根ざした企業という感じというより、
CIを上層部で考えた「上滑り感」があります。
小学生の時に「埼玉銀行」に口座を作った私としては、
今はピンとこないのですが、
10年、20年と経った時に、
きっと愛着がわくんでしょうね。
by kmc-tai (2007-07-26 01:37) 

通りすがりました

単なる納税程度であれば、ある程度進んだシステムを採用している
金融機関なら1分以内で完了するよーな気もします。

更に進んだシステムとしては行員が完全に関与しないペイジーというのもあるんですが、お国のPR不足ですねぇ・・・

これは本来は利用者が操作するペイジーを行員が代行して操作して
いるんでしょうね。

本末転倒な気もします・・・
by 通りすがりました (2007-08-23 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。