SSブログ

MONETと書いてモネ [寝言・・・]

モネットじゃありません^^;

国立新美術館で開催中の「モネ展」、行ってきました。

美術オンチの私でも、しっかり堪能できます^^

7月2日まで開催しているので、まだの方はぜひ。

 

画像は、館内から。

右側に見えるのは、おフランスのレストラン、ポールボキューズ。

ランチ2500円かぁ~さすが・・、と思いきや、夜の部まで閉店中。

なーんだなんだ、入ろうと思ったのに残念!なんて(笑

 

この「モネ展」、準備期間が5年もかかったそうです。

たしかに、そりゃそうかも・・

展示してある作品の脇にあるプレートを見ると、

あちこちから借りてることがわかります。

オルセー美術館、メトロポリタン美術館、ボストン美術館・・

日本の美術館も。

山形美術館、島根県立美術館、国立西洋美術館・・

それだけじゃありません、日本の企業もモネを持ってます!

アサヒビール、ポーラ、日本テレビ・・

あちこちから借りるだけでも、大変だろうなぁ。

 

モネの代表作「睡蓮」

モネは、絵で囲まれた中で見て欲しいと望んでいたようで、

今回のモネ展でも、囲まれてるといわないまでも、右も左も「睡蓮」なフロアがあります。

何枚もの睡蓮を見られる機会は贅沢なもの。

入場券1500円の価値は十分にアリです^^

 

あ、あと、館内では音声ガイドを借りてみたのですが、

小泉今日子の声で、ポイントを詳しく解説してくれます。

やっぱり解説があると、素人にはありがたい^^;

500円ですので、オススメです。

 

国立新美術館

交通は千代田線乃木坂駅が便利。

時間があれば、一駅乗って表参道へ。

駅ナカのエチカもなかなかですよ。

フードコートはパリの雰囲気(行ったことないけどw)

日本初上陸のパン屋さんは、クロワッサンがしっかりパリパリしてウマ^^

モネ展の後に、おフランス気分も味わえます^^(行ったことないけどww)

 

ちなみに、フードコートは改札の外にありますが、

短時間なら、有人改札で言えば、キップは出さずにトビラを開けてくれます。

東京でモネとクロワッサン。

安上がりですな^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。