VMD自販機、ただし売れない^^; [秋葉原]
秋葉原で、極めて画期的な自販機!?を発見^^
3段のサンプルに、4種類の飲料しか売らないという、絞込み。
しかも、ドクターペッパーにマックスコーヒーとは・・^^;
しかし、よく見ると、見事なまでのカラーコーディネート。
昔は、こんなのをVMDと言ったような。
VMDとはVisual Merchandise。視覚的品揃えってことですね。
売場を見た目にこだわった売場ってことです。
そんな意味では、この自販機、かなり画期的です^^
なんといっても、一番のこだわりは、シンメトリー(線対称)であること。
中心から左右に同じパターンにしてあります。
さてさて、じっくり見ていきましょう・・^^
まず、一番上の段は、ドクターペッパー。
中心にペット、両脇に缶。
特筆すべきは、その左右は、サンプルではなくロゴだけをあしらっていること。
自販機で、ロゴを強調なんて、おもしろい。
しかも、よく見ると、このロゴ。ケースのダンボールを切ったもの^^;
コストもかけず販促をしていますw
2段目のマックスコーヒーも、4本のサンプルだけで、両サイドはサンプルを開いたもの。
3段目は、ジョージアのエメラルドマウンテンブレンドと、ヨーロピアンを交互に。
キャンペーンの垂直POPも、中心から同じ位置に添付。線対称、完璧です^^
なんて、シンメトリーが第一のポイントですが、
第二は、カラーコーディネート。
全体から見ると、3段を「赤・黄・青」に分けて、目を惹きます。
目立ち度も満点。よく考えられている^^
これをコカコーラのお兄ちゃんが作ったのかと思うと、
素直に脱帽です^^
ただ、コカコーラのお兄ちゃん(勝手に想像)は、
肝心なことが間違っているような・・
ドクターペッパーとかマックスコーヒーって、
そもそも「売れ筋」じゃないでしょ(><
赤ならドクターペッパーじゃなくて、コカコーラでは?
でも、コーラを売ってる自販機はいっぱいあるから、
それでニッチを狙ったのか・・
あるいは、アキバのオタクさんは、
あのドクターペッパーの味がお好きなのか・・
たしかに、甘い甘いマックスコーヒーは、人気がありそうな気もする^^;
この自販機の前を通るたびに、ついつい見てしまいます。
ちなみに、場所はこちら^^;;
コメント 0