SSブログ

ららぽーと豊洲の紀伊国屋書店 [ぶらり、お店の旅]

先日、豊洲ららぽーとのことはアップしましたが、

そのとき、書店の紀伊国屋にも行きました。

 これが、なかなか微妙な感じで・・

 

せっかくなので、検索して印刷しました。

この図を見てもわかるのですが、

このお店、かなり迷路です^^;

 

入口に対して通路が斜め。

さらに棚も複雑に組み合っています。

これを印刷した後に、自分がどこにいるのかもわかりません。

比較的、方向には強いと自負していた私ですが、

それでも???とクルクル店内を廻っていました^^;

 

ショッピングセンター内の店は、

毎週のように通う「なじみの店」になるというよりは、

月に一度とか、ほとんど訪れない店になりがちです。

だからこそ、迷路のような店はわかりづらいような・・

 

あるいは、逆転の発想で、

あまり訪れない店だからこそ、迷路のようにして、

新しい発見を楽しむ店なのか・・

 

事実、普段は新しい店に行くと、くるっと一周して、

だいたいのこと理解するのですが、

このお店では、何週もしてヘトヘトになりました^^;

回遊させる店を目指しているのなら、正解かもしれません^^;;

 

ただ、店内の照明が明らかに暗いのは、いかがなものかと・・

本を探すというのは、目を凝らしますので目が悪くなりそうです。

雑誌の陳列では、アクリル板を使って、手前に傾斜した陳列法ですが、

照明が暗い上に、手前に傾斜している分、影になりますから、

雑誌のサブタイトルとか特集が読めません。

これは、正直いかがなものかと・・

 

なんて、ブログだけに言いたい放題ですが、

目当ての本を見つけることができました。

しかも、駐車料金が激高だったもので、

(最初1時間無料、以降30分300円)

本を買って駐車料金を無料に。

なんだかんだいって、唯一買い物をしたお店でもありました^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。