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吉野家には列ができているけれど・・ [うまいもの]

吉野家では、11月1日~5日まで、牛丼の限定販売をしているようです。

たしかに、1日などは、新橋の吉野家に行列ができていました。

ところがすぐに売り切れているかというとそうでもなくて、

まだ米国産ということに抵抗があるんでしょうか。

「人の噂も七十五日」と言いますが、

馴れてしまえばお客さんは戻るのか、それとも・・

 

BSE問題前の吉野家は、特異なビジネスモデルでした。

「牛丼」という単品だけで大きくなったのですから、私には驚きです。

ただ、マクドナルド同様、単品特化であるがために、

その単品が打撃を受けると、ダメージは大きいものになってしまいます。

 

今では吉野家も、他の牛丼チェーンと同じように、

いくつかのメニューを持つようになりましたが、

それが、「吉野家」ブランドを弱くしてしまったのも事実です。

そこで牛丼の復活なのですが・・そんなに盛り上がっているとも思えません。

 

事実、11月1日~5日という販売期間も微妙で、

本来、お客さんが増えそうな「給料日前」ではなく、給料日後ですし、

祝日も多く、都内のサラリーマンは連休です。

内部の事情は知りませんので、いいかげんなことは言えませんが、

強気の戦略のような気もしません・・

まぁ、強気に売上の底上げを狙うなら、給料日後が妥当ですし、

まだ、肉が安定的に揃わないのであれば、あえて連休を狙う理由も納得です。

 

イマイチ盛り上がっていないのは、

米国産への不信感か、380円という価格が高いと感じているのか、

それとも、メニューが増えてしまったことで、

他のチェーンとの差別化ができなくなってしまい、ブランド力が落ちたのか・・

予測するのは簡単ですが、

その答えは、牛丼を常時290円で売り始めた時にわかることでしょう。


タグ:グルメ
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