SSブログ

しょっぱい梅干がない [うまいもの]

夏バテ防止にと、ときどき梅干を食べています。

ところが、私がイメージする「しょっぱい梅干」が、なかなか見つかりません(><

かつおぶしが入っていたり、ハチミツが入っていたり、

塩分8%とか11%とか、塩分控えめの梅干も数多く見かけます。

でも、果たしてそこまで梅干の塩分を控える必要があるんでしょうか・・

 

梅干以外での、塩分過多な食べ物は多いもので、

外食で出される食事は、ほとんどがしょっぱいなと感じます。

ソースもドレッシングもいっぱい(><。

あるいは、回転寿司でも、お醤油をいっぱいつける人を、何度も見ます。

 

私の母も、「納豆は身体にいいよ~」とか言いながら、

付属の「たれ」を全部入れちゃいます^^;

たしかに納豆は身体にいいけど、たれを全部入れちゃ、塩分過多でしょ^^;

こうして、普段の食事で塩分摂取が過多になる方が、よっぽど心配です。

 

それに比べて、梅干は、毎日食べるわけじゃないし、

(毎日食べる方もいるかもしれませんが・・)

しょっぱければ、半分だけ食べることもできるわけです。

だからこそ、梅干くらい、今まで通りしょっぱくてもいいんじゃないのかなぁ・・

なんて、ぶつぶつ言ってるのは、私だけなんでしょうか^^;

もちろん、かつおぶしやハチミツ入りが増えているんですから、

消費者のリクエストは、「甘い梅干」なんでしょうね・・

 

実は百貨店に行けば、昔風のしょっぱい梅干もあるみたいです。

「みたいです」っていうのは真剣に探していません^^;

気楽にスーパーに出かけて、気楽な価格で買えないのは残念な話です。

 

祖母が漬けた「しょっぱい梅干」に慣れてしまった私は、

今年の夏も、表面がペタペタとして甘いハチミツ味の梅干で、

残暑にバテ気味の9月です・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。