SSブログ

思わず手に取った絵本 [おすすめ役立ち本]

贈り物をしようと、絵本売場に行きました。

埼玉ナンバーワン(だと思っている)須原屋に行きましたので、

絵本の品揃えにビックリ!絵本売場だけで、20坪くらいはあったのではないでしょうか・・

絵本なんて、そんなに選びようがないだろうと、ナメていた私は、

何を選んだらいいのか、さっぱりわからん!(><・・と思いながら、

売場を右往左往、オロオロとしていました。

そんなとき、なんとなく手にとってしまった絵本が「ほんとうだよ」でした。

http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_id=10958

実はこれ、幼い頃に読んだ絵本だったんです^^

 

ところが、手に取ったとき、この絵本は背表紙のタイトルしか読めなかったし、

自分では、タイトルどころか、この本を読んだことすら忘れていました。

だから、表紙を見てもまだ、思い出しません^^;

ところが、なんとなくタイトルが気になり、ついつい手に取り、

表紙を開き、1ページ目から読んでみると・・

うんうん、これ、読んだことある!!と我ながらビックリしました・・

そして、読んでいた頃の自分なりの想像やイメージがドッと溢れ出し、

しばし、絵に引き込まれながら、その頃の自分にタイムスリップしていました^^;

絵本のチカラとは、すごいものです・・

 

それにしても、なぜ背表紙だけで手に取ったのかは、今でもわかりません。

ちなみに、この絵本「ほんとうだよ」は、1971年が初版だそうで、

2006年に「こどものともセレクション」として復刻された中の1冊です。

手書きの絵は、輪郭のはっきりしない印象派のようなタッチで、

とにかく絵がきれいだな・・と思っていた本です。

この本が復刻されたのは嬉しいことだし、売り続けてほしいなとも思います。

 

こうして、「感動の出会い」に浸っていたのですが、

いかんいかんと、絵本選びを再開したものの、

先ほど感動してしまっただけに、

やっぱり絵本は、いい絵本を選ばなきゃ・・と、

さらにウロウロしながら悩むことになった一日でした^^;;;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。