SSブログ

手書きゼロの自由研究 [小路の小ネタ]

あるお店に、小学生が調べた昆虫や自然の自由研究が掲示されていました。

最近の小学生はソツなくまとめるなぁ・・と思っていたら、

なんと、「手書き」が一文字もありません^^;

パソコン(おそらくホームページからコピー)でつくったものが大きな模造紙に張ってあり、

それに、テプラで大きくタイトルを貼り付けて完成。って感じです。

これがなんとも味気ない(><

どこかに手書きはないかと探したんですが、一文字も無いなんて・・

 

そりゃ最近はIT時代ですから、パソコンを使うのは結構なことですが、

タイトルまでテプラとは・・

出来上がっても、「自分が作った」っていう達成感が少ないんじゃないかと。

なんて、余計な心配なんでしょうか。

 

自由研究は、私も好きではありませんでした。

テーマを考えて、調べて、模造紙にまとめる作業は、苦労したものです。

鉛筆で下書きして、その上からマジックで書いて・・

間違えちゃいけないって緊張すると、なおさら簡単な文字でも間違えたものです^^;

そして、修正だらけになってしまっても、誰かに褒めてもらえると、

内心、かなり嬉しがったものです。

 

これがパソコンだと、間違えないけれど、「自分の字」でもありません。

掲示板の作品も、なんだか訴えるものがなくて、

さらっと目が通過してしまいます。

チラシもそうですが、手書きがあると目が止まるものです。

便利なことはいいけれど、便利さに流されちゃいけません。

 

小学生なんだから苦労しろだなんていいませんが、

ガリ版世代で、失敗を恐れて緊張していた世代から見ると、

パソコン世代には負けるまいと、内心ほくそ笑んでいるのです^^;


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 1

ヒマジン

そうですよね。
やっぱり手書きの方が達成感がありますよね。
オレのブログも見てみてください。
by ヒマジン (2006-10-23 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。