SSブログ

渋谷駅の改札を新しくしてくれ~ [小路の小ネタ]

JR東日本のsuicaは、すっかり定着したようで、

電車に乗るだけでなく、ちょっとした買い物さえ、便利になりました^^

「貨幣」が「データ」に替わっていく日も、もうすぐ。

この、貨幣のデータ化は、「お金」が、「固体」から「気体」に変わるかのようでもあり、

重さを無くした「お金」が、さらに高速化して金融経済を拡張させるのでしょう・・

 

なんて、堅い話は別として、

suicaの改札も進化していて、私が利用している武蔵野線でも、「新型」改札機に入れ替わりました。

 

新型は、suicaを当てる部分がブルーに光っていて、当てた時の反応もかなり早くなっています。

なのに、なのに、渋谷駅のハチ公口では、なんと、古い改札じゃないですか(><

 なので、早く通過しようとすると、エラーが出る出る!しょっちゅうトビラが閉まってます^^;

武蔵野線は切り替わったのに、渋谷がまだなの~??と疑問・・

JRの事情は知りませんが、順位なのかはわかりませんが、

どう考えても、渋谷が優先のような・・

 

JRとは関係ありませんが、信号機の切り替えも謎です。

ウチの近所でも、発光ダイオードの信号に切り替えられたのですが、

その信号は、直前に旧式の新しい信号が設置されたばかりで、

2度も新しくしています。

しかも、その信号はあまり交通量の多い道でもないし、

事故多発の交差点でもない、のんびりした田舎の信号です。

それなのに、その道から出た、大きな幹線道路の信号がまだ旧式なのです^^;

 

民間企業は「効率」を最優先にしますが、お役所のやる仕事には、

効率よりも優先すべき、別の「順序」があるのでしょう・・

まぁ、信号機はともかく、suicaの改札は民間企業。

でも、なんとなく「国鉄」っぽいところもチラホラしています。

 

そういえば、suicaといえば、パスネットとの統一もお願いしたいものです。

私の友人は、JRとか小田急とか東京メトロとかの区別がほとんどできないので、

suicaとパスネットどっちを使っていいのかわからなくて、

いまだに切符なんです^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。